カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヤクシャ ウイスキー。

つい気になってしまいまして
勢いで買ってしまいました(笑)

そこそこ色々なウイスキーを購入していますが多いのはスコッチ、バーボン、ジャパニーズウイスキーですが、最近はそれ以外のものが気になっております。まあアイリッシュとカナディアンはそこそこ買いやすいと思いますが、その5大ウイスキー以外の国のものを探していたりします。その中で気になっていたインドウイスキーを先日買いました。

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、まだ飲んでないんですけどね(笑)それ以来ネットショッピングで色々見ていたのですが、インドウイスキーの中でもちょっと変わったものを購入してしまいました。

f:id:naoyafs1:20240426185342j:image

なんか・・・物凄く独特なウイスキーですよね。絵柄もそうですがあまり見た事の無いボトルデザインです。名前もヤクシャといいます。

一応箱付きなのですが、そんなしっかりした箱ではないですね。そういうのもインドっぽくていいです(笑)最初からこんな感じですがこの箱だとそうなりますね。

f:id:naoyafs1:20240426185337j:image

細かくは分からないですが・・・ソーマ、入ってます(笑)ソーマって何なんですかね?ソーマ入りスコッチブレンデッドウイスキーという事ですよね。

f:id:naoyafs1:20240426185413j:image

成分表をGoogle先生に調べてもらうと原材料がスコッチウイスキーモルト、グレーンニュートラルスピリッツ、そして植物エキスです。それがソーマですかね。

f:id:naoyafs1:20240426185356j:image

そしてプロデュースオブインディア・・・そこが一番何だか分からないところです(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185406j:image

あとこの何かしらの植物を持つ男性らしき手もウイスキーでこんな感じの絵が描いてあるのをあんまり見ないですね。

f:id:naoyafs1:20240426185345j:image

一応5年熟成のスコッチって書いてありますね。何か情報が多いのか少ないのかよく分からないところもミステリアスですな(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185403j:image

瓶のラベルもまたミステリアスです。最初から何となくキズが多いというか、若干長旅を感じさせるのもいいですな(笑)スモールバッチとかチャコールフィルテッドとか書いてありますがホントそうなのかイマイチ信用出来ないです(笑)もちろん大丈夫だと思うんですけどキズが信用性を下げてるんですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20240426185359j:image

ウイスキーだと思うとアレですが、ラム酒とかだとこういうのたまにありますよね。

f:id:naoyafs1:20240426185352j:image

一応日本語の説明が書いてあります。ソーマっていうのはこれではバジルとデーツのエキスが入っているんですね。この発想は普通のウイスキーではなかなか無いですよね。

f:id:naoyafs1:20240426185416j:image

説明から見ると多分スコッチモルトとインドの穀物って書いてあるので例のモラセスっていう廃蜜糖で作ったグレンウイスキーブレンドしてデーツとバジルのエキスが入っているって感じですよね。

f:id:naoyafs1:20240426185410j:image

完全に普通のウイスキーとは違いますけど、こういうのも面白いですよね♪

f:id:naoyafs1:20240426185349j:image

あとはどのタイミングで飲むか、ですが、和食とは合わないかもしれないのでカレーと一緒に飲んでみたいと思います♪