カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白子の新玉ねぎは最高ですよ♪

今回最大のミッションは
白子で新たまねぎを買う事です。

元々今回千葉に旅行へ行く事にしたのは春先に白子町で有名な新玉ねぎを買いたいので予定しました。以前このぐらいの時期に遊びに行った事がありますが、道路のところで普通に玉ねぎ売ってましたね。そんな話から友人がTVで俳優の方かなにかが白子の新玉ねぎが美味しいのでわざわざ取り寄せしているらしい、との情報を聞いたので欲しい、とのお話でした。人なんてそんな感じで誰かが取り寄せしているなんて聞くとより欲しくなるものです(笑)ちょうど春ですし玉ねぎ買うのに千葉へ泊まりに行くのも悪くないもんですよ♪まあホントはもう少し北側の宿で泊ればいいんですけど房総の温泉宿は結構館山・千倉・鴨川・勝浦に集まっていまして、それから上はあんまり無いんですよね。安宿はホテルが多いところにあるものなので今回は少し遠くから白子へ向かいました。その前のところでも新玉ねぎは売っていそうでしたが玉ねぎ畑は見かけなかったんですけど白子町に入ったら周囲が玉ねぎ畑になりテンションが上がりました(笑)たまたま立ち寄ったコンビニですら新玉ねぎが販売されていましたね。

f:id:naoyafs1:20240421211243j:image

で、この辺が面白いのですが、お店でも当然買えますが、野良の玉ねぎ売りが良いんですよ(笑)畑の横で軽トラが停まっていて10キロいくらで売っている事があります。もちろん畑なのでどこで売っているかはタイミングが良ければ、という感じでしたが、最初3キロで800円の袋を買ったのですが、お土産で配ったりするならもう少し欲しいっすね、という事で目視しながら細い道を走っていたところ軽トラがあったので行ってみましたところ10キロの袋で販売していて1500円でした。若干マジか!と思いテンションが上がって2袋購入しました(笑)

f:id:naoyafs1:20240421211303j:image

新玉ネギは基本的にそんなに日持ちはしないですが、すぐ食べる分には問題無いですからね。基本柔らかい玉ねぎなので全然使えます。

f:id:naoyafs1:20240421211300j:image

3キロの袋は小さめなもので、10キロの方はデカイ玉ねぎでした。スライスで食べるには小さい方がいいですが、カレーとか炒めたりするにはデカい方がいいですね。ある意味使い分け出来るので2つ買って良かったです♪

f:id:naoyafs1:20240421211246j:image

結局友人と25キロ以上の玉ねぎを買いましたのでもういいだろ、という事になりました。白子町に行く方は町内探し回ると面白いですよ(笑)この後普通のお土産も欲しいので海の駅九十九里にも立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20240421211236j:image

ぬれせんべいが欲しいな、と言っていたら入り口でアウトレット品が販売されていました。こういうのはラッキーでしたね♪

f:id:naoyafs1:20240421211240j:image

やっぱり日曜日は混雑していましたね。お客さんもひっきりなしに来ていました。普段買わないような海っぽいお土産も買えましたし、海の風が気持ちよかったですね。

f:id:naoyafs1:20240421211253j:image

お土産は大体買えましたが、もう少し野菜が欲しくなり大網白里のJA直売所にも立ち寄りました。こういう買い物が一番楽しいです。

f:id:naoyafs1:20240421211231j:image

このタイミングなのでたけのこがたくさん売っていてどれもお安かったです。以前近所の八百屋さんで母がたけのこを見ていたので購入しました。春ですねぇ♪

f:id:naoyafs1:20240421211257j:image

そこで以前TVで見て欲しかった長ネギも買ってきました。玉ねぎたくさん買ったので迷いましたがこれはこの辺じゃないと売ってないですからね♪

f:id:naoyafs1:20240421213102j:image

このネギ、台風かなんかで塩害が発生した時にネギだけ逆に元気で美味しくなった、という奇跡的なアレで珍しいと思っていました。もう食べてみましたが甘味があって柔らかいネギでしたね。これも買えて良かったです♪

f:id:naoyafs1:20240421213110j:image

この後は内陸に戻って少し寄り道をしながら帰りました。友人はなごみの米屋の羊羹を食べた事が無いとの事でしたのでプレゼントしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240421211249j:image

日曜日だったので結構道も混んでいて、何とか良いタイミングで戻って来れたかと思います。やっぱり旅行は平日の方がいいかもしれないですね(笑)