カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

せっかくなので千葉の海っぽいお土産買いました。

せっかく千葉に行きましたので
海っぽいお土産も買いました。

今回宿泊したのは鴨川でしたのでとりあえずチェックアウト後にわくわく広場に向かいました。基本、旅行というなの野菜の買い出しがメインですので(笑)今回は日曜日なので混んでいるんじゃないかな?と心配でしたが結構混んでました。少し早めに10時前にチェックアウトして買い物をしたのですが、レジで支払いをした後にさらにお客さんが増えてきていました。あの辺はそんなに農作物直売所が無いので知っている人は結構行くんですね。

naoyafs1.hatenablog.com

さすがに八朔の時期は終わったみたいで甘夏は少しありましたね。それ以外に葉物や頼まれていたキュウリなどを購入しました。まだもう少し温かくならないと野菜安いなぁ・・・という感じにはならないんですよね。時期が良ければいいものが安く売っているという時もあります。東京で買うよりは安いですし新鮮なのでいいんですよ♪今回は大きな目的がありましたので鴨川から北上していきます。せっかくなので途中にあります大原漁港のそばで干物などを購入していきます。

f:id:naoyafs1:20240421211139j:image

何かのTV番組でここに立ち寄ったのを見たんですよね。ちょうど漁港近くでは何かイベントをやっていたようでしたがここまでお客さんが来る、という感じではなかったので空いていて買い物しやすかったです。ちょっと奥なので気づかないかもしれないですよね。

maps.app.goo.gl

大体千葉に来たら欲しいようなお土産は揃っていますね。かなりマリンテイストもあるので見るだけでも楽しいです。

f:id:naoyafs1:20240421211143j:image

干物はアウトレットもありましたので友人も食いついていましたね(笑)大体自分の家で食べるならそんなキレイじゃなくてもいいですもんね♪むしろ焼き魚をキレイに食べる方が難しいですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240421211128j:image

もちろんお土産用のちゃんとした干物も販売されております。こういうのいただくとホント嬉しいですよね♪友人はいくつか買っていました。

f:id:naoyafs1:20240421211146j:image

ナマモノ以外も結構色々あるのでいいお土産やさんだと思います。

f:id:naoyafs1:20240421211132j:image

母が南会津に近々行くそうでしたので鯛せんべいを買ってきました。これなら荷物としても軽いですし福島ではなかなか見かけないですからね。これ、タイの形をした甘いおせんべいです。硬さも魅力ですよ♪

f:id:naoyafs1:20240421211135j:image

あと、あんまり見た事が無い物もあったので自宅用に買ってきました。ごま油をしぼった後のゴマ、ごまからちゃんです。

f:id:naoyafs1:20240421213307j:image

原産地が結構なところでビックリしましたが、こちらは早速食べてみたところいい意味油っぽさを抑えたゴマ、という感じで食べやすかったです。意外と使いやすいですね♪

f:id:naoyafs1:20240421213318j:image

そして普通に美味しそうだったので汐ふき昆布を買ってきました。

f:id:naoyafs1:20240421213327j:image

お茶漬け用に使おうと思っていますが、そのままお湯に入れると昆布茶になるみたいです。こういうのがあるとちょっとスープが欲しいな、なんて時にいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20240421213323j:image

お土産としてもいいですし、自宅用に買ってきてもいいものがたくさん売っていたのでオススメですよ♪