カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

玉淀親水遊歩道。

山も見たいんですけど
きれいな川も見たいですね。

東京に住んでいると山もなかなか見れないのですが、キレイな川っていうのもほとんど無いですね。汚い、というわけでは無いんですが、やっぱり下流なので物凄く整備されていてキレイもへったくれも無い感じですよ(笑)大体秩父まで来るとイイ感じにキレイな川が見れます。この先進んで行くと荒川なので板橋まで行けるんですけどさすがにそこまで来ると下流のデカイ川という感じで見たいタイプの川とは違いますね(笑)河原があって水が少なめでキレイっていうのが好みの川です(笑)南会津とかはイイ感じなんですけどね。そんなわけで楽しみにしていましたが若干水が多いですね。まあ多くてもキレイなので大丈夫です(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183642j:image

上の方から見ていますのでそこそこ水が多く見えますが行けるところまで行ってみたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230608183655j:image

先ほど通行禁止になっている場所もありましたが通れる道もちゃんとあります。こちらの方から河原に降りられるようですので進んで行きます。

f:id:naoyafs1:20230608183658j:image

入り口にあったものと似た門があります。この先が河原なんだと思います。何しろ行った事が無いのであってるか不安ですが元々どこに行くかも決めていなかったぐらいですからなんてことないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183649j:image

この道を行けば河原のようです。結構高低差ありますね。帰りが心配ですがせっかく来たので行く事にします。

f:id:naoyafs1:20230608183652j:image

遊歩道までは水は来ていないですね。でも普段水の無いところまで来ているんじゃないかと思います。写真で見た河原は何か石があった気がしますが完全に水没していますね。

f:id:naoyafs1:20230608183632j:image

5月にお祭りがあったみたいです。立て看板が置いたままになっていました。この日は基本的に誰もいない感じでしたね。

f:id:naoyafs1:20230608183646j:image

橋の下のところにも水が落ちてきていました。大雨の時はもっと水量が多かったんじゃないかと思います。この感じだと只見の川に似た雰囲気になっていますね。

f:id:naoyafs1:20230608183639j:image

結構川の水も多くて流れも強いですね。もちろん川遊びをしに来たわけではないので入ったりしないですが、これは無理に入ったら流されるぐらいの勢いです。

f:id:naoyafs1:20230608183636j:image

でも勢いのある川っていうのもいいもんですね。水の流れを見ているだけでも飽きないです。あと水の音も良いですね。自然な音っていうのは耳に優しいです。

f:id:naoyafs1:20230608183701j:image

この遊歩道はもう少し先まで続いているみたいですね。ここじゃないですが中学生の頃に武蔵嵐山の河原に行って散策するっていう学校行事があったのですが、都会の子でしたのでそこそこ楽しかった覚えがあります。

f:id:naoyafs1:20230608183503j:image

しかしこんなところが寄居にもあったんですね。全然知らなかったです。車だとこの辺は通らないですからね。この先秩父方面が上流になるのですが結構先まで行かないと車からは川が見えないですからね。歩いてきたからこそ見れる景色です。

f:id:naoyafs1:20230608183509j:image

この橋を渡れば鉢形城公園にも行けるのですが、そうなると結構歩くので今回は止めておきます。

f:id:naoyafs1:20230608183459j:image

あんまり無茶すると疲れますからね(笑)まあ今はスマホもあるので大体の距離は分かりますが、急に歩けなくなったら怖いな、とかはいつも心配しております(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183506j:image

せっかくなのでしばらく誰もいない川を眺めておりました。贅沢な時間ですね。自撮りしたら白髪が結構目立ってきましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183512j:image

何となくですけどある程度歳いったら髪の毛真っ白になりそうな気がするのでひどくなってきたら染めようかな、とか写真見て思いました(笑)