カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

磯部温泉の思い出、その5。

磯部温泉のそばには
碓氷川が流れています。

温泉のそばに流れる川っていうのも良いもんですよね。これもあくまで何となくのイメージですけど、人気の温泉街って川がそばに流れているイメージがあって、風呂上りに川沿いを散歩して涼む、みたいな風景が何となく目に浮かびます。群馬県は海なし県ですけど山沿いですからいい川が多いですよね。磯部温泉にも碓氷川というキレイな川が流れております。碓氷湖から流れてきている清らかな水ですので風呂上りに散歩するにも良さそうですね♪

f:id:naoyafs1:20220422163604j:image

碓氷川はそのまま流れていくと高崎の方を抜けて利根川につながります。こんな感じの川があれば海無くてもそんなに問題無さそうですけどね(笑)栃木もそうですが結構夏になると川で泳いでいる人を見かけますが、結構水が冷たいんですよね。一回栃木ですが真夏に川に行ったところビックリするぐらい冷たい水でした(笑)ですので足をつけるぐらいがイイ感じなんだとおもいますよ♪

f:id:naoyafs1:20220422163549j:image

よく見ますと釣りをしている人がいます。ここは鮎釣りのスポットとしても人気みたいですね。鮎釣りはやった事が無いのですが、好きな人は毎年楽しみにしていますもんね。鮎は多分食べる人が釣るんだと思います。以前そんな話を聞きましたが釣りにはゲームとイートがあって鮎とかアナゴはイート側の釣りだ、なんて話も聞きました。確かに鮎はリリースするよりはイートしたいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422163655j:image

見た感じは穏やかそうな川ですが、流れのはやい部分もあるみたいですね。川って結構おっかないところもありますので不用意には深いところなどに行かない方がいいですね。ここも普段は問題無いかもしれないですが、上流にはダムもあるので大雨などがあったら結構な水量になると思います。こういう看板は大げさに書いてあるように見えますが、大げさに伝えた方がいい内容でもある、という事ですね。

f:id:naoyafs1:20220422163629j:image

釣りをしなくても鮎を食べたいという人のために磯部簗という施設があります。

f:id:naoyafs1:20220422163645j:image

ここは鮎料理が食べられるレストランですね。簗、という鮎を獲る仕掛けというか場所があるんですけど今はいけすの鮎を食べさせてくれているみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220422163643j:image

この先にある公園に温泉記号の石碑があります。

f:id:naoyafs1:20220422163619j:image

よく見ると温泉ではありますがクラゲ感も結構ありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422163634j:image

それでもここが発祥ですから石碑にはしておきたいですね。特に見に来ている人はいませんでした(笑)若干地味ですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422163607j:image

この公園には結構奇抜な石碑などが多数置いてあります。

f:id:naoyafs1:20220422163555j:image

昔からある温泉街ですからね、文学界でも結構訪れた方が多いんだと思います。昔はこういう温泉地の部屋を借り切って作品を書く、なんてイメージもありますからね。こういう施設も結構渋めですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422163601j:image

若い人が来る感は全然無いのですが、逆にこういうところの方が斬新だ、とかになって駅前に若者があふれたりすると日本って面白くなる気がするんですけどね♪