カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舌切雀の宿 磯部ガーデンに宿泊しました、その5。

今回の宿は群馬県にありますが
基本もてなしは海の幸です(笑)

色々旅行に行っているので分かっているのですが、千葉とか伊豆に旅行に行くと海が近いので当然海の幸が夕食に出てきます。まあそりゃそうですよね、近くで新鮮なものが獲れるんですから。で、逆に海の無い栃木とか山梨、群馬に旅行に行って宿のご飯を食べるとやっぱり海の幸、特にお刺身が出ます(笑)こちらにもちゃんと理由があります。近くに海が無いからお客様への最大級のもてなしと言えばやっぱり新鮮で美味しいお魚になるんですよ。もちろん今は物流も良くなっていますし鮮度を保ったまま山間の町までお魚持って来れますが、こう考えるとどこに行ってもお刺身が出るわけです。なので海のそばでは名物として、山間の宿では宿側からの敬意として美味しくいただいております。ありがてぇですよ♪そんなわけで山間の磯部温泉でもお刺身出てきます。磯部温泉って名前もややこしいっすね(笑)

食事処で夕食をいただくのですが、ご飯の上に紙がかけてありました。こちらに舌切雀のお話が書いてあります。ざっくり言うと通学途中で戦争に巻き込まれた少年が白いモビルスーツに乗って・・・違う、それはファーストガンダムですね(笑)詳しくはサイボットシアターのご紹介でお伝えします♪

f:id:naoyafs1:20240608224416j:image

お品書きも置いてありました。結構地元産の食材も多く使われてますね。

f:id:naoyafs1:20240608224419j:image

凄いな、と思ったのはやっぱり食器ですね。舌切り雀の宿ですけど器とかにスズメの形のものが何個もあってメチャメチャ可愛かったです。こういうのは初めてかもしれないですね♪

f:id:naoyafs1:20240608224404j:image

すき焼きの蓋もスズメです。こういうの、わざわざ作ったんでしょね♪こうなってくると味とか関係無くテンションがあがります(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224449j:image

お刺身も美味しかったですね。サイズもちょうどいいぐらいです♪

f:id:naoyafs1:20240608224443j:image

こういう野菜とかを炊いたのが一番好きですね♪冬瓜も久々に食べましたが美味しいですね。

f:id:naoyafs1:20240608224453j:image

茶碗蒸しも旅館か回転寿司でしか食べないので嬉しかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224426j:image

スズメの器も気になりますよね。

f:id:naoyafs1:20240608224458j:image

この子、結構気の強そうな顔してますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224440j:image

中にはウナギとキュウリ入ってました。スズメとは関係なさそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224423j:image

ここのメインはアワビです。何か伊豆でも食べたような気がしますが群馬でアワビっていうのも凄いですね。日本酒で蒸し焼きにするそうです。

f:id:naoyafs1:20240608224401j:image

結構こういう焼き方も珍しいですね。初めてでしたが柔らかくしっかり焼けました。何かここでアワビ食べるのは不思議な気分ですね、美味しいですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224413j:image

ちゃんとバターを付けていただきます。贅沢ですね♪

f:id:naoyafs1:20240608224429j:image

上州手振りうどんとのことでしたが、あんまりミョウガが得意じゃないので外して食べました(笑)とろろ入りの冷や汁でいただきます。

f:id:naoyafs1:20240608224434j:image

後は上州牛のすき焼きがあります。何となく群馬ってすき焼きの具材が集まっている感じではありますね♪久々に生卵を付けて食べるちゃんとしたすき焼き食べました♪

f:id:naoyafs1:20240608224432j:image

他のおかずもあるのでやや小さめで十分ですね。上州牛ですから最高ですよ♪

f:id:naoyafs1:20240608224455j:image

デザートもあるのですがソフトクリームとコーヒーはセルフで持って来れるんですよ。そりゃ食べますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224407j:image

今年初のスイカ佐藤錦、磯部せんべいと黒胡麻プリンが出てきました。

f:id:naoyafs1:20240608224410j:image

磯部せんべいにアイスつけて食べたいと思っていたのでソフトクリームは嬉しかったですね。結構美味しいソフトクリームでシレっとお替りしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240608224437j:image

群馬の食事ってもっと素朴というか荒っぽい感じのイメージが勝手にあるのですが(笑)ちゃんとした旅館の料理で美味しかったですよ♪焼きまんじゅう無いんすね(笑)