カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舌切雀の宿 磯部ガーデンに宿泊しました、その3。

以前来た事がありますので
近くに行きたいところがありました。

磯部ガーデンのある磯部温泉ですが場所的には結構いいところなんですけどそんなに有名じゃないというか目立たない場所なんですよね。一応電車の駅からそこそこ近いですし川のそばで歴史もある、と聞くと結構観光客が多そうなのですが、そんなにTVとかでも紹介されないですし行った事がある、っていう話もそんなに聞かないです。多分、理由としては群馬県だったらやっぱり草津が有名過ぎるんでしょうね。あとは伊香保とか四万温泉があるので磯部っていうのはどうしてもその後になるんですかね。駅は近いんですけどその電車が信越本線なので高崎から横川までなんですよね。東京から行く場合には新幹線で高崎に行ったとしてもそこから乗り換えて行くのも微妙なんですかね?住所で言うと安中なので北陸新幹線安中榛名駅が近いのかな、と思いきや車で20分弱なのでそんな近くないんですよね。あと、この辺の宿はみんな姉妹館扱いなので基本団体の利用が多いのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240608224037j:image

宿に食事処もありますが、すぐそばに西洋亭という洋食のレストランもあります。ここも気になりますが食べるタイミングないですよね。早めに行ってこの辺を散策するならいかもしれないですね。

宿からホントすぐのところに松風堂さんがあります。ここは以前にもお邪魔していますので久々にいけましたね。

ここで売っているのが磯部せんべいです。ちなみに宿でも買えるのですが近いので買いに行ってみました。歴史がありますので前に行った時と変わらずいい雰囲気でした♪

naoyafs1.hatenablog.com

磯部せんべいっていうのは甘くて軽いおせんべいなので普通のしょっぱ硬い系のおせんべいとはちょっと違うんですよね。結構スイスイ食べられます。友人は初めてだったそうでクリームサンドも買っていました。

f:id:naoyafs1:20240608224021j:image

桑の葉入りのものも売ってますね。前回行った時も買いましたがお茶の葉みたいな感じで少しいい香りが入ってこれも美味しいです。

f:id:naoyafs1:20240608224027j:image

こちらはリピーターですのでこわれを買ってきました。正直軽いので持って帰る段階で割れそうなんですよ。あと一口で入れるには大きいのでどっちみち割りますからね。完全に自宅用ならこわれせんべいがオススメです。お安いですしね♪

f:id:naoyafs1:20240608224033j:image

和風のウエハースみたいな感じなのでアイスとの相性もばっちりです。あと食べ始めるとグイグイ行ってしまうのでご注意ください(笑)もう宿で食べ始めました(笑)