カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

雀宮公園は静かなところです。

しかし7代目松本幸四郎さんも
渋いところに別邸が持ってましたね。

7代目松本幸四郎さんは現在の十代目松本幸四郎さんのひいおじいさんになるみたいです。先に言っておきますが松本家は先日代替わりしたのでイマイチ名前だと誰の事を言っているのか分からなくなりますよね(笑)今の幸四郎さんは前の染五郎さんですが、妹さんが松たか子さんです。ですので松たか子さんのひいおじいちゃんの別邸です。そう考えると歌舞伎役者の人の別荘として寄居の荒川沿いに土地を持っているのも不思議ですけど、この辺の方が行きやすかったのかもしれないですね。親戚で行きづらい場所に別荘持っている人がいましたが全然使ってなかったみたいです(笑)行くのがめんどくさいけど掃除には行かないといけない、みたいな話聞きました。ですのでもし何かで大当たりして別荘を持つことがある場合には行きやすいところに買いましょう(笑)寄居なら行きやすかったかもしれないですね、今はこの公園の前にスーパーもあるのでお金持ちでどんちゃん騒ぎするなら最高だったでしょうね(笑)今は公園ですからそんな事は無いのでご安心ください♪

f:id:naoyafs1:20230608183228j:image

雀宮公園はしばらく閉鎖されていたそうですが何年か前に整備して開放されたそうです。川沿いのいいところですからここに公園があると良いですよね♪

f:id:naoyafs1:20230608183235j:image

公園、とはいっても遊具のあるような公園ではなくて木々の中を散策するような公園ですね。高低差もあって散歩するには良さそうなところです。

f:id:naoyafs1:20230608183317j:image

園内の案内図があります。東屋が1つあるだけで何か施設があるわけでは無さそうですがかなり広いですね。

f:id:naoyafs1:20230608183338j:image

あそこに別邸があったようで建物の一部が東屋として再現されているようです。あんな小さかったわけではないと思いますが一応雰囲気として建物があるようですね。中のベンチで近所の人らしきご婦人がお話されておりました。

f:id:naoyafs1:20230608183334j:image

別邸は雀亭という名前だったみたいですね。写真がありますが池があって結構大きな建物だったみたいです。お休みを過ごしたりお世話になった方々をもてなしたりするのに使ったんじゃないですかね。忙しい方はそういう場所も必要でしょうからね。

f:id:naoyafs1:20230608183324j:image

ここには現在の十代目松本幸四郎さんの座右の銘が描いてあります。守破離、と書いてありますね。守って壊して生み出していく、という意味ですよね。こういうカッコいい座右の銘を持ちたいものです。ちなみにアオキの座右の銘は【他人を完全にコントロールするのは不可能である】と【人から見てどうか、ではなく自分から見てどうか】の2つです。せっかくなので3つ目を守破離にしたいですが漢字間違いそうですし滅多に言う機会が無いのでこのままでいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183309j:image

基本的にそんなに観光客が来るところでも無いので近所の人が憩いの場として使えるような公園ですね。何となく悪さとか出来ないような雰囲気があるので若さは感じないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183348j:image

河原に向かう道は結構傾斜があります。階段もありますので安心ですがこういう場所ってあんまり見た事が無いですね。

f:id:naoyafs1:20230608183331j:image

何か人物撮影とかに使っても良さそうな異世界感があります。整備されていますが森感はかなりありますからね。

f:id:naoyafs1:20230608183320j:image

こんな感じで川沿いにも小さな広場があります。

f:id:naoyafs1:20230608183341j:image

こっちの道は立ち入り禁止になっていました。すぐそこが荒川なので大雨とか降ると崩れたりして大変なのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230608183313j:image

この日は雨は降っていないですが先日関東も大雨が降ったのでまだ水量がかなり多かったですね。多分普段はこんな感じじゃないと思います。

f:id:naoyafs1:20230608183327j:image

それでもそこそこ水がキレイなのはさすが上流の方ですね。

f:id:naoyafs1:20230608183345j:image

それでは河原に向かう道を進んでみましょう。