カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スローシャッターで滝を撮影。

せっかくカメラを持ってきましたので
色々撮影もしてみましょう。

玉淀親水遊歩道ですが荒川の河原を歩けるようになっている遊歩道です。ノンビリ川を見たいな、と思ってきましたが想像以上に水量が多くて雄大な姿を見ることになりました(笑)別にそれも悪くはないんですけど、イメージとしてはもっと穏やかな川で水も透明で底が見えるぐらいだなぁ、とかの感じだったんですけどそういう雰囲気じゃなかったですね。それでもきれいな川でしたのでなんかなごみましたね。川なんか近所じゃなかなか見れないですからね。特にきれいな川は見れないですし、何となく緑も見たかったですからね。東京の緑は整備されているので野性味あふれる緑が見たくなります(笑)そこそこ川は見れましたので他に何かないかな?と思っていたところ、崖のところから水が流れていました。

f:id:naoyafs1:20230608183901j:image

一応滝みたいになっていますが、普段より水量が多いので勢いがあるのかもしれません。何しろ今回初めて来ましたので通常時がどんな感じか知らないんですよね(笑)何となく川の水が多い事は感じられますが、それも普通かもしれないです。ただ普段からここに水は流れているようで下の方は小さな池のようになっていました。

f:id:naoyafs1:20230608183830j:image

そういえばあんまり滝なんか撮った事が無いので急に撮影してみたくなりました。通常は感度設定がオートでシャッタースピードが早めなのでISOを50にしてシャッター遅くしてみますとイイ感じに滝が流れました。

f:id:naoyafs1:20230608183858j:image

そうそう、よく見る滝の写真っていうのはこんな感じになっていますね。大体滝のある所に滅多に行かないので経験値が無いんですよ(笑)撮った事が無いと分からないものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183854j:image

試しにシャッタースピードを速くして撮ると水しぶきが止まります。これじゃ何だか分からないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183851j:image

やれるだけシャッタースピードを遅くするとこんな感じになります。多少ブレは出ますが滝の雰囲気が出ますね。なるほど・・・こういう事なんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183844j:image

もうちょっと水のところをアップにして同じように高速シャッターと低速シャッターで撮り比べてみます。高速シャッターだと水玉も確認出来ますね。

f:id:naoyafs1:20230608183848j:image

低速にすると糸のようにシャーっと流れている感じになります。今回いい加減に手持ちで撮影しているのでブレていますが迫力は出てますね。

f:id:naoyafs1:20230608183827j:image

楽しいですね(笑)大体滝を貸切状態で撮影出来るなんていうのは大富豪にでもならないと難しいでしょうからいい経験ですよ♪どんどん撮影していきます♪
高速シャッターだとこうですね。

f:id:naoyafs1:20230608183905j:image

低速シャッターだとこんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20230608183823j:image

何か普段からこんな感じで何だか分からない写真を撮ってますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183837j:image

これが低速シャッターにすると物凄くちゃんとした感じに写ります(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183834j:image

まあ、今回X-S10を持っていったので本体の手振れ補正もありますし、18-300mmなので倍率もあり手振れ補正もありなので昔のカメラだったら低速シャッターはブレブレになっていたと思います。こうやって技術の進歩に助けられているんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230608183841j:image

まあ滝も結構見ましたので戻る事にしましょう。