カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舌切雀の宿 磯部ガーデンに宿泊しました、その2。

このぐらい大きい宿は
久々かもしれないですね。

色々旅行に行っていますが基本安宿を選んで行っているのでそこまで大きい宿っていうのも少ないんですけど、最近は安宿が少なくなってきておりまして非常に危機的状況ではあります。多分、インバウンドですかね?観光地によってはそういう団体が利用するので部屋が空いていないためお高かったりします。安宿を探す際にはまず空いているところが一番だったりします。元々安いところ、というよりは普通だけど空いているのでお安くなっています、という感じがベストですね。さすがに施設に不備があるようなところは避けたいですもん(笑)ただそういうところはコロナ禍で営業を止めてしまったりして今は予算を上げて検索しています。前だったらいい時で1人5000円ぐらいの時がありましたが、最近は1万円以上は考えないといけないですからね。その分無駄遣いをしないようにしてます。結局1旅行でいくら、という感じで考えると例えばお昼ごはんを抑える、とか宿に買っていくお菓子を最低限にする、予めあるものを持っていくなどで予算を抑えるように頑張っております(笑)

今回は日程の都合上そこまでお安くなかったですが、磯部ガーデンですから全然いいです(笑)ちょっと宿内を散策する事にしましたがプールもあるんですね。デカイ宿はやっぱり違いますね♪

f:id:naoyafs1:20240608223458j:image

磯部ガーデンはこんな感じで4つの棟に分かれています。元々は一番スタンダードの楽風の部屋を予約しましたが、少しアップグレードした楽山の部屋に宿泊しました。まあ楽風でも12畳ぐらいの部屋なのでゆったりですけどね。露天風呂のある部屋とかもあるそうですね。

f:id:naoyafs1:20240608223504j:image

とりあえずチェックインの時に気になりました1階に行きました。何か結婚式場みたいなんですよ(笑)いたるところにこういう椅子とかソファーなどもあって部屋が狭くても全然やっていけそうなぐらいの高級感でした(笑)実際夜にここで一杯やっている団体もいましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223508j:image

ジュースの自販機もありますし、ビールなどのお酒も充実しています。売店もありますがある程度夜遅くても追加出来るのはいいんじゃないですかね。コンビニは歩くにはちょっと遠いので宿で買う方がキンキンに冷えてやがるので良いと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223524j:image

なんか室内なんですけど滝とか川とかがあるんですよ(笑)高級な所ってこういう庭園を室内に入れちゃえる感じになるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223452j:image

この辺は宝物殿です。宿にあるものじゃないですよね(笑)あんまり見ている人もいなかったですが博物館が併設されているみたいな感じですよ。

f:id:naoyafs1:20240608223511j:image

ゴツイ割に静かな雰囲気で頭が追い付かないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223454j:image

舌切り雀の宿ですのでそれ系の展示もガッツリあります。ちょっと後で見るものがあるのであまり内容は頭に入れませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223448j:image

ここに若干おっかない感じの人形があります。

f:id:naoyafs1:20240608223517j:image

スズメ・・・デカいんですね(笑)怖いっす(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223514j:image

フロントの方にもなんかドラフト会議出来そうなスペースがあります。自動演奏ピアノが鳴っているのも高級感がありますね。無駄に新聞とか読みたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223445j:image

フロントの近くに後で見るつもりのサイボットシアターがあります。こっちもスズメがデケェっす(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223520j:image

で、フロントにもお爺さんとデケェスズメがいます。しょうがないです、舌切り雀の宿ですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240608223501j:image

ここで重要なのは舌切り雀のお話を忘れているのであとで見たいと思います。あんまり余計な事を入れちゃうと内容思いだしちゃいますからね(笑)基本、ここではスズメはデケェのでご了承くださいませ。あと喋ります(笑)