カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

杉山商店にサプラ伊豆訪問。

杉山商店に行く時には
急に行かないとダメみたいです(笑)

もちろん嘘です(笑)普通にスギちゃんに会いたい人はアポ取ってくださいね(笑)ただ、以前言っていた【サプラ伊豆】というパワーワードがツボだったので毎回急に行く事にしています(笑)基本的に伊豆に行く際には行きに杉山商店に寄ってからどこかに行くようにしています。定休日だった際に最悪翌日行けばいいや的な事も出来ますからね。あと、伊豆に行く時には長岡にあります100円ショップレモンにも寄っています(笑)100円ショップレモンって東京にはあんまり無いのですがここも面白いんですよ。ですので一回内陸に入ってから宿に行くケースが多いです(笑)

杉山商店のスギちゃんは写真も撮りますし同い年なので何となく親近感があります。自分はあんなにしっかりしていないので同い年として恥ずかしいですが(苦笑)基本的には面白いので行く、という感じです。お店に売っているものも魅力的なものが多いですからね。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

あと、Twitterでお友達のやっさんの作っている戸田みりんを販売していますので売っていたら買っています。愛知のみりん屋さんが販売しているみりんを伊豆に買いに行く、というそこそこ謎なのですが、そういうのが好きなんですよね♪あとはスギちゃんがセレクトしたものを見てザツに買っていきます。大体美味しいので気になったら買えば大丈夫です(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224225j:image

この辺は江間という地域になります。そう、北条義時のあの江間です。ですので昨年は大河で大賑わいだったと思います。実際結構知っている地名が出てきたりしたので親近感がありました。

f:id:naoyafs1:20230117224221j:image

北条義時ゆかりの北條寺は杉山商店からもすぐの場所にあります。大河ドラマの紀行でも紹介されていたりしましたので好きな方はこの辺見に来ると思うんですよね。

f:id:naoyafs1:20230117224228j:image

そんなわけで杉山商店ではあぐら、という北條義時のお酒も販売されています。大河ドラマ内でも結構お酒飲んでいるシーンってありましたもんね。鎌倉武士は夜に酒を飲みながら語らう、みたいな感じですよね。毒入っていたりもしますけど(笑)あぐらには入っていないっすよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224233j:image

ただ行った時には売り切れでした。大河ドラマ効果って凄いですね♪変な話、今年の大河ドラマは家康公が主人公ですので静岡ゆかりの人物が2連続という、何か不思議な感じもしますが静岡が熱いですね♪まあ、家康公はあんまり伊豆っていうイメージは無いのでそういう雰囲気はなかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224236j:image

スギちゃん、新聞にも出てたんですね。普通にNHKを見ていたら登場していて何か面白かったですけどね。知人が不意にTVに出ているのを見るのはなかなか不思議ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224241j:image

義時どーも君が置いてありました。これ、かわいいですね♪大河ドラマ館はお邪魔した前の週で閉館になったと聞いております。渋沢栄一の時もそうでしたが、10年ぐらい開けててくれると見に行きやすいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224239j:image

そしてお目当ての戸田みりんも購入出来ました♪大きいサイズはラストだったので危なかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118210950j:image

基本は料理に使いますが、たまにハイボールにして飲んだりします。みりんの良し悪しを語れるほどアレじゃないですけど、やっぱり煮物とかに使うといいお味になります。あと飲めるっていうのもいいですよね(笑)前回買ったのを使い切ってしまってなかなか買う事が出来なかったので助かりました♪

f:id:naoyafs1:20230118210959j:image

ちなみにスギちゃんは1年ぶり、と言っていましたが去年は行ってないハズなので2年ぶりだと思います(笑)ただSNS上で見かけているのであんまり久しぶり感は無いんですよね。そういうのも不思議な関係ではあります。