カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たたみの宿 湯の花亭に宿泊、その1。

今回初めて西伊豆に泊まりましたが
なかなか良かったですよ♪

伊豆半島は温泉地も多いのですが電車で行きやすいのは東伊豆ですよね。熱海や伊東、熱川なんかも何度もお邪魔させていただいております。純粋に東京から行くとこっちの方が近いんですよね。旅行って距離は結構重要ですので近いとか行きやすいところが人気になるのもよく分かります。高速で1本、とか電車でズドンと行ける場所はやっぱり有利です。大きな宿も多くてその分お安い宿も見つけやすくなります。年明けに伊豆に行くのは比較的ハイシーズンだとお高いイメージのある温泉なので普段はあまり選択肢には入れてないんですよね。基本は安宿に複数回行きたいですから(笑)ここ最近は友人も忙しかったりするのでなかなか旅行自体に行けなかったりするので今回はそこそこ高級宿に宿泊する事にしました。コロナ療養中でしたので若干やけくそになっていた部分もありますけどね(笑)人って目に見えて目標があると動きやすいですから。早く良くなって温泉にいくぞ!という気持ちで予約したのが土肥温泉にありますたたみの宿湯の花亭さんです。

www.toi-yunohanatei.com

修善寺から土肥の街までは結構寂しい道でしたが、街はそれなりにお店もあって賑やかな感じでした。夕方に到着したので外観は翌日撮影しております。そこそこデッカイ宿ですね。

f:id:naoyafs1:20230118211034j:image

今回は部屋に露天風呂の温泉がついていて、夕食と朝食ともに部屋食という、普段なら考えられないような贅沢をしました(笑)旅行支援割もありましたし、安宿数回分をまとめて宿泊した感じなので後悔はしていないです。ただ、これに慣れ過ぎないようにしよう、とか思っておりました(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224343j:image

窓からは海が見えます。駿河湾をこの方向から見るのも初めてです。地図では知っていますが実際見ると結構大きいですね。かなり深いとも聞いております。もちろん窓から見ただけでは全然分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224345j:imageですので温泉からも当然オーシャンビューです。純粋にスゲェな、と思いました(笑)こういうのはそこそこいいお宿にしかないですからね。最近はコロナの事もあってバイキングや大浴場を敬遠する人もいるはずですのでこの日もオフシーズンの平日にしてはほぼ満室だったと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20230117224348j:image

夜も雰囲気がありますが、朝にも入れますからね。大浴場もありますが、ちょっと寝る前に入るか、みたいな使い方が出来ますもんね。このぐらいすぐにドボンと入れる温泉があるっていうのも憧れではありますね。たまの贅沢も悪くないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224351j:image

お部屋に達磨が飾ってありました。

f:id:naoyafs1:20230117224354j:image

普段見るだるまさんとはまたデザインが違いますね。地元のお寺のだるまさんみたいで館内にも置いてありました。

f:id:naoyafs1:20230117224357j:image

やっぱり高級な旅館なので仲居さんが荷物も持ってくれますし、部屋の案内をしていただいた後にところてんを出してくれました。基本的にところてんってあんまり得意じゃないんですけどこのところてんは美味しかったですね♪仲居さんはこの後も食事の用意などもしてくれました。結構ぶっちゃけ話をしてくれるお姉さまで面白かったです。人生初の心づけを渡してみました(笑)ただタイミングが分からなくて帰りの時に出したので先に出した方がスマートかもしれないですね(笑)ちなみに出さなくても問題無いですけど、面白かったので渡してみました(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224400j:image

とりあえず食事の前に大浴場に行く事にしましたが、日が沈む前の空もキレイでしたね。

f:id:naoyafs1:20230117224403j:image

目の前が砂浜なので多分夏は大混雑だと思います。仲居さんも夏はシンドイみたいな話してましたもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224406j:image

こうやって温泉に入って海が見れるっていうのは幸せなものですね♪