カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

わさびミュージアムへ久々に行きました。

今回は伊豆旅行ですから
定番のところにもお邪魔しました。

ここ最近は伊豆でも東伊豆より内陸だったりへ行く事がありましたので伊豆縦貫道を使う事が多いですね。伊豆半島っていうのもそこそこデカいので一周したらかなり時間がかかります。以前は高速が無かったので移動にも時間がかかりましたが有料道路が出来てスムーズになった気がします。電車でも行ける場所もありますがやっぱり伊豆なら車で行きたいところです。良く行くところとしては函南にあります道の駅ゲートウェイ函南とそこに併設しているわさびミュージアムです。めんたいパークも出来ましたので観光地としてはかなり楽しい場所になっていると思います。一回行って買った物が良かったりするとリピートで訪れる事もあります。結局慣れているところにいつも行ってしまうので似たようなところばかり行くんですけどね(笑)今回宿泊するのは西伊豆ですので初めての場所になります。ただ、ルートとしては修善寺の方から西に向かうので結局同じようなところを通りますね。もちろん気にいっているので問題無いです♪駐車場に車を停めたら富士山が見えました。この辺からだとどこでも富士山が見えていいですね♪

f:id:naoyafs1:20230117224129j:image

わさびミュージアムはもう3回以上お邪魔しているので内容は分かっております(笑)毎回来ても面白いですね。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

館内のわさび田は相変わらずキレイでした。東京だと生わさびを見る事は少ないですが、このあたりだと結構良く見かけますね。以前は刺身に付けて食べるのが基本だと思っていましたが、ご飯にかつおぶしと醤油をかけてわさびご飯にしても当然美味しいです♪そういうのを知ると気軽に買いたくなりますね。これは伊豆に来ないとなかなか気軽には買えないですから♪

f:id:naoyafs1:20230117224139j:image

館内にフリーピアノが置いてありました。そういえばあそこ(この後行きます)にも置いてありますね。伊豆の人はフリーピアノが好きなのかもしれません(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224132j:image

わさびミュージアムにはちゃんとわさびについての展示もございます。まあ、もう見た事があるので基本わさびの香りがするトンネルに入って『うわぁ!』とか言って、わさび田見てお土産物色しています(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224136j:image

なんかこんな顔ハメパネル無かったですけど新設されてましたね。何となく顔ハメせずに前で撮影してもらいました(笑)

f:id:naoyafs1:20230117224142j:image

今回友人が前回買って美味しかったとの事でしたのでわさびマヨネーズを購入してきました。

f:id:naoyafs1:20230119134701j:image

からしマヨネーズってよくありますけど、わさびマヨはそんなに見かけないですよね。ただ美味しいであろう事は分かりますので買ってみました。確かにお寿司なんかに付けても美味しそうですよね♪

f:id:naoyafs1:20230119134704j:image

袋から出すとマヨネーズですが緑色ですね。この辺は何か不思議な感じがします。最初わさびミュージアムは通過する予定だったのですが、友人はこれを思い出してやっぱり寄る事にしたそうですので美味しいんだと思います。良きタイミングで使ってみる事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230119134707j:image

個人的には普通にチューブのわさびが欲しかったので買ってきました。スーパーでも売っていますがやっぱり本場のものを食べてみたいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20230119134711j:image

ちゃんと伊豆のわさびが使われています。こういうのあるとお刺身食べたくなりますよね♪

f:id:naoyafs1:20230119134714j:image

この後生わさびも買ってしまいましたが、チューブわさびも普通に使いたいと思います♪さて函南に行きましたのであそこにサプライズで行く事にしましょう(笑)