カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

椎茸マドレーヌ。

伊豆でのお土産は
結構変わったものがありますね。

基本的に伊豆に旅行へ行く際には、スギちゃんのお店に行きます。杉山商店、という酒屋さんで今流行りの鎌倉殿の13人で有名な江間のそばにあるお店です。元々エクスマという藤村先生の教え子さんの一人で年も同じぐらいですし写真がお好きなので色々相談を受けた事もありますし、基本的に変わったものも販売されている酒屋さんなのでお土産とその日に飲むお酒なんかを買いにお邪魔しております。行く時はサプライズ、いやサプラ伊豆の方が面白いので連絡しません(笑)そんなわけでこの時もフラッとお邪魔しました。ちなみに別の時に行ったら定休日だったこともあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103139j:image

こういったらなんですけど、地方にある普通の酒屋さんです。でも中は結構面白いものを売っているんですよね。ですので気になった方は店主もやさしいのでフラッと入って大丈夫ですよ♪こういうお店って結構入って大丈夫か?とか気を使うんですよね(笑)酒屋さんならジュースかお菓子買って出てくる事も出来ますから安心してください(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220906103132j:image

地元を中心にレアなお酒も置いてあります。最近はクラフトビールも良く売っていますのでここで買って宿で飲んだりします。日本酒とか焼酎だとそこそこハードルが上がりますが、ビールは旅先で飲むのにちょうどいいですよ。普段飲まないようなちょっとイイ感じのものも旅先などでいいか、と買ってしまいます(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103203j:image

あと時期によりますけど滅多に売っていない三方原のポテトチップスも売っていたりします。このポテチは大変美味しいので知っている人は結構買っていますね。東京じゃなかなかお目にかかれないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220906103156j:image

この時はTwitterでもつながりのあるやっさんが作っている戸田みりんも売っていました。愛知の知り合いが静岡の店に卸しているみりんを東京から来たアオキが買う、なんというか不思議な買い物ですよね。普段そんなにみりん買わないですが一番デカイのを購入しました。料理にも使いましたしハイボールで飲んだりもしてちゃんと使い切りました♪

f:id:naoyafs1:20220906103142j:image

スギちゃんのところで買い物をした後に宿に向かって移動していきます。途中にTOKYO RUSKというラスクの工場へ立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20220906103214j:image

東京でも販売されているんだと思います。ここ静岡ですけどね(笑)いいんですよ、以前も書いたかもしれないですが東京インテリアはほとんど東京に無いですし、東京ドイツ村だって東京でもドイツでも無いですから。あと袖ケ浦市だから村でもないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103145j:image

ラスクは美味しいですしお土産にも良いのでバカスカ買ってきたのですが、それとは別に近くの名産品も販売されています。その中でなかなかパンチがある商品がありました。

f:id:naoyafs1:20220906103206j:image

椎茸・・・マドレーヌ・・・新しいですね。

f:id:naoyafs1:20220906103149j:image

一個から販売されていたので買って宿で食べましょう。甘いシイタケってあんまり食べた事が無いですが、それだけ万能という事でしょう♪

f:id:naoyafs1:20220906103159j:image

この辺はシイタケも有名なんですね。何でかラスクの直売所なのにデッカイ椎茸があって少し違和感を感じていたもんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103135j:image

もし、このサイズの椎茸が栽培出来たら食糧問題は解決しますね。飽きそうですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103209j:image

ここは伊豆半島でも中心にあるので山エリアなんですよね。どんこってデッカイ干しシイタケですよね。箱に入ったどんこをお歳暮にもらってみたい欲求は以前からあります(笑)買えばいいんですけどね。

f:id:naoyafs1:20220906103153j:image

この時はそういうご時世でしたので足湯は入れませんでした。多分椎茸湯ではないと思いますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220906103217j:image

今まで見たお土産の中ではトマトようかんと椎茸マドレーヌが双璧です。何、という訳ではないですがいいネタになります(笑)