カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

調味料のこと。

そんなに細かい事は分からないですが
美味しいものは美味しいです(笑)

ある程度料理をするようになってからは調味料も必要になる事に遅いですが気付きました(笑)もちろん家には大体の調味料は用意してあります。塩、砂糖、しょうゆ、みそ、こしょう、お酢・・・このあたりは大体あると思いますがちょっと料理を始めると必要になるのが酒、みりんですかね?特に酒は結構使います。食材の臭みを消したりするのには大体日本酒を使いますね。料理酒ってあんなにいるかね?と思っていたのですが結構ドボドボ使うので大き目のペットボトルを買ってあります(笑)よく作る塩鶏には必須ですので常に常備しております。家ではまず日本酒は飲まないので料理用で十分ですね。普通の日本酒と料理酒の違いは塩が入っているかいないかの違いですからね。アレはストレートで飲んじゃいけないやつですんで(笑)

酒と同じように意外に使うのはみりんです。みりんは煮物とかに使うと色合いも良くなりますのでいいんですよね。アレも最初お安いのを使っていましたがTwitterでお友達になっている戸田みりんさんが以前から気になっていました。このぐらいの年齢になって【お屠蘇って美味しい】と気付き始めてきまして(笑)みりんの味っていいな、と思っていたところでしたので欲しかったのですが、名古屋のみりんなので近所じゃ売ってなかったんですけど静岡でお酒屋さんをやっているお友達のスギちゃんのところで売ってました。持つべきものはトモダチですね(笑)嬉しかったので1.8Lの一番デカイやつ買っておきました(笑) 

f:id:naoyafs1:20210125173547j:image

帰ってからとりあえず炭酸で割ってみりんハイボールにしましたが、甘くて美味しいですね♪煮物などにも使っていますがコクが出ている気がします。でもハイボールで飲むのが美味しいので間違った使い方してますがいいみりんですよ(笑)ちょっとお休みするみたいですが販売再開を楽しみに待っております♪

もう一つ、最近料理に使う事が多いのはイゲタの味の大名彩です。こちらはだし醤油というかつゆの素ですね。これは南会津に行くとスーパーで売っているのですがこれも万能です♪
f:id:naoyafs1:20210125173550j:image

基本的に鍋の素として使用するだけもイイ寄せ鍋になりますし、煮物に使っても非常に美味しいです。最初どんな味かわからなかったので買っていなかったのですが、よく売っているという事は人気なんだろうな、と買ってみたら手放せなくなりました♪煮物に使ってもいいお味なのでこれもストックしてあります♪

調味料は使いやすいものを見つけておけば期限切れで廃棄、みたいな事にならなくて済みますからね。変な調味料は結構使わずに捨てちゃうこともあるんですけどこの2つは鉄板です。問題は見つけづらい事ですかね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com