カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊豆の酒屋、兼富士山カメラマン、スギちゃん。

今年になってからインフルエンザにかかったりとなかなか出かける予定が中止になる事が多かったのですが3月になってやっと落ち着き伊豆の熱川に旅行へ行く事が出来ました。
伊豆といえば温泉地でもありますがアオキの中ではスギちゃんの店があるところです。スギちゃんは写真が上手な酒屋さんでインスタなどにもよく写真を掲載しています。 

www.instagram.com

せっかく最高の被写体があるところですから富士山の周辺に住んで撮影している人も多いですよね♪スギちゃんのお店はそんなに大きいお店ではなくて町の酒屋さん、という感じですがこだわりの品揃えなので旅先で飲むお酒を買うのにも、お土産を買うのにも最適なお店ですよ♪ 

www.e-saketen.net

 
前回お邪魔した時はサプライズで行きましたが、いなかったらエライ事になりますので今回は予め行く事を伝えてお邪魔しました♪ 

f:id:naoyafs1:20180308161918j:plain
杉山商店があるのは韮山反射炉で有名な韮山のそばです。伊豆長岡もすぐそばで、もうちょっと先に行くと修善寺など温泉もそばにある良いところです。三島まで新幹線で行けばこのあたりは東京にもスムーズに出る事が出来るのでいいですね。

f:id:naoyafs1:20180308162013j:plain
専門家が紹介するものは良いものが多い、はずですよね。ここで買うお酒に関してはスギちゃんに選んでもらったり聞いたりしています。ほぼ言いなりです(笑)今回は先輩が一緒でしたので麦焼酎でオススメなものを紹介してもらいました。 

f:id:naoyafs1:20180308162146j:plain

日々配信している内容も見ますので、そこで前から欲しいなぁと思っていたスマイルお猪口も購入しました。こちらは自宅で使おうと思います。 

f:id:naoyafs1:20180308171635j:plain

なかなか行けないので店内を見ていますとおいしそうなソースが売っていましたのでこちらもお土産に購入しました。DJカベシタ、インパクトありますね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180308171920j:plain

スギちゃんは新しいカメラを買う予定があるそうですのでそのあたりのアドバイスをさせていただき、使っている三脚が少し弱いものでしたのでこのぐらいのをどうですか?というお話もしておきました。
仕事の話、といえばそうですがこちらがたまたまカメラ屋だからアドバイスしますよ、という感じです。こちらもどうせ宿でお酒飲むので美味しいの教えてね、というような感じで来ていますので同じですね。三脚は予算を聞いて一択でオススメして即決でした(笑)最近ハマっている夜景富士山の撮影にも役立つ事でしょう♪

そんなスギちゃんのところで買ってきたのは高砂スパークリング梅酒です。 

f:id:naoyafs1:20180308172040j:plain

何となくオシャレだと思って購入したのですが日本酒で仕込んだ梅酒との事で普段なかなか飲めないようなお酒でしたね♪ 

shop.tanakabungo-shoten.co.jp

 
詳しくないのでデザインとか勘で買うしかないのですが、スギちゃんがオススメしてくれたので安心して購入出来ますね♪結構勘で買うと失敗するんですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180308172134j:plain

実際のお味は濃厚かついい香りでグイグイいけるヤツでした。1本だけ買って良かったです、数本買っていたらすぐ空けてしまいますね(苦笑)ただ宿にあったビールのオマケ的なグラスだと良さが伝わらなくて残念です(泣) 

f:id:naoyafs1:20180308172234j:plain

 麦焼酎も購入したのですがこちらは栃木のお酒ですね。静岡の酒屋で栃木の酒を買う、なかなかオツな買い物です♪ 

f:id:naoyafs1:20180308172350j:plain

麦焼酎ですが長期熟成との事で、いい意味クセのあるお酒でした。クセっていうのはお酒では必要だと思うんですよね。クセが無さ過ぎるお酒って飲んでも張り合いが無いっていうかつまらないんです。ロックやお湯割りでちょっとずつ呑むのにいいお酒でしたので先輩には少しだけ飲ませて持ち帰る事にしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180308174533j:plain

もう一つ、沼津の地ビールでありますベアードビールを購入しましたがこちらは先輩のお土産として持ち帰る事にしました。

bairdbeer.com
f:id:naoyafs1:20180308174645j:plain

沼津ラガーとライジングサンペールエールというオシャレなビールです。こういうのもなかなか売ってないですから、スギちゃんのお店に寄ったから買えるお土産でもあります。
先輩とも話していたのですが、知り合いのお店なので安心してちょっと良いお酒を購入出来るのは嬉しいですね。結構観光地でチャレンジでお酒を買ったりしますがよく失敗します(苦笑)とりあえず伊豆と福島には知り合いの酒屋さんがありますから良いお酒が欲しくなったら相談してみましょう♪