カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

梅干しのこと。

結局なんだかんだいっても
梅干し最強ですよ(笑)

子供の頃から梅干しはよく食べていました。実家では母が梅干しを漬けているのでおにぎりといえば大体梅干しが入っていましたね。後はお茶漬けに入れたりおかゆにのせたりしていましたが、子供の頃ってあの酸っぱさがそんなに好きじゃなかったんですよね。子供の頃って甘いとかの方が好きじゃないですか(笑)酸味と苦みを楽しめるようになったのはオトナになってからですよ(笑)ですので最近は道の駅などで良い梅干しが売っていると買ってきていました。結構道の駅などで売っている梅干しは個人で作っているものも多くて、しょっぱい系から酸っぱい系、甘い系などバリエーションもあって面白いです。まあ、最近のお気に入りは埼玉県の梅の名所であります越生へ行って散策後に梅干しを買って帰るというのが定番です。変な話梅干しを買いに行く距離じゃないんですけどつい行ってしまいます(笑)この梅干しがまた美味しいんですよ。多分普通の人は梅干しは酸っぱいとしょっぱいだけだと思っていると思いますけど全然違いますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20210125173735j:image

梅干しの良さは香りの良さですね。梅って梅酒とかでも使うように香りが良いものですがコンビニのおにぎりなどに入っている梅干しではあんまり分からないと思うんですよね。実際いいヤツは梅のいい香りがすっぱしょっぱいの中にあるんですよね。最初食べた時に『うわぁ!』と言ったぐらいです(笑)確かにそうですよね、わざわざ梅を漬けて作っているんですから梅のいい香りがしないと勿体ないですよ(笑)

あと、梅干しの梅って意外と色々あります。例えば十郎とか白加賀とか、梅の品種で違うみたいです。もちろん違いが分かるほど玄人ではないですが(苦笑)一応カッコつけて十郎とか買ってきています(笑)サイズとか実の硬さなんかが違うんだと思いますが、品種にこだわれるようになったら凄いでしょうね。有名なのは南高梅ですが食べ比べると違いが分かると思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20210125173738j:image

普段食べているのは塩だけで漬けた梅干しを食べていますが、若干ケミカル感を感じるカツオ梅も好きなんですよね(笑)子供の頃はそっちの方が好きで親におねだりし、うちにあるでしょ!と怒られたりしたものです(笑)でも甘めのはちみつ梅も嫌いじゃないですしご飯にのせるだけじゃなくて野菜炒めに入れたりしたりもするので結構消費量が多い家庭だと思います(笑)普通に食べてもいいですし、良い調味料にもなる万能選手ですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com