カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

橋本ホテルのおもいで。

伊香保温泉のお気に入りでしたが
廃業しちゃったんですよね。

2020年からなかなか旅行に行けない状況が続いていますが、逆に言えばそれまで結構頻繁に旅行に行けたのはありがたい事だったなぁ、と改めて再確認出来ているとも言えます。その中で良く行っていた宿が廃業した、というニュースを聞きました。2019年にもう廃業されていたそうなんですけど、また行きたいなぁと思っていた宿でしたので思い出を少しご紹介させていただきます。

橋本ホテルは群馬県伊香保温泉にありました温泉ホテルです。結構歴史があるホテルで伊香保温泉の源泉があるそばにあり雰囲気もあっていいところでした。 

f:id:naoyafs1:20210223131245j:image

歴史がある、というのは古いという事でもありますので、正直新しいホテルに比べたら色々問題はあったんですけど、そこもまた良かったんですよね。値段も安かったのでちょいちょい旅行に行く身としてはありがたかったです。ロケーション的にも河鹿橋っていう川にかかる橋が目の前にあるので結構歩いて見学に来る人も多い場所でした。
f:id:naoyafs1:20210223131256j:image

やはりここの一番のオススメポイントは温泉でした♪伊香保温泉の黄金の湯、と言われている黄色いお湯が24時間入り放題でしたので泊ると何度もお風呂に入っていましたね。
f:id:naoyafs1:20210223131229j:image

多分鉄分が入っているみたいで黄色い湯の花が入っています。ここでお風呂に入るとホントに温まるので夜も寒くならずによく寝れました。お湯の底を触るとフワーっと黄色い湯の花が舞ってキレイでしたね。大きなお風呂ではなかったのですが大体貸切状態で入れてゆっくり出来たのも良かったです。
f:id:naoyafs1:20210223131241j:image

元々歴史のあるホテルだったそうで、ところどころに歴史を感じるようなつくりになっていました。シャンデリアも味があっていい感じでしたね。
f:id:naoyafs1:20210223131238j:image

利用した事は無かったですがカウンターバーみたいなスペースもあって、カラオケなども出来るようでした。貸切の団体さん何かだったらパーティー出来そうな感じですね。
f:id:naoyafs1:20210223131226j:image

伊香保も山の方なので秋でも寒いのですが、暖炉もあってなかなか味がある感じでしたよ。このぐらいでも温かかったのでしばらくあたったりしていました。
f:id:naoyafs1:20210223131249j:image

温泉は内風呂と露天風呂がありました。露天風呂は温泉じゃなかったそうですので基本は内風呂に入りましたが、たまに外に出るのもなかなか気持ちよかったです。
f:id:naoyafs1:20210223131232j:image

露天風呂はこんな感じで、月とか見ながら入るのも良かったですね。
f:id:naoyafs1:20210223131252j:image

入り口のそばにあった螺旋階段もオシャレでしたね。エレベーターがあるのであんまり使いませんでしたが下には鯉が泳ぐ池もありました。
f:id:naoyafs1:20210223131235j:image

一回紅葉のタイミングで泊った時には窓から見える紅葉がすごくキレイでした。 

f:id:naoyafs1:20210223131924j:image

夜はライトアップされていて、入り口のステンドグラスもオシャレでしたね。 

f:id:naoyafs1:20210223131927j:image

目の前の河鹿橋もライトアップされていて、皆さん写真を撮りに来ていました。幻想的な感じがして良かったですよ。
f:id:naoyafs1:20210223131917j:image

伊香保にはたくさんホテルや旅館もありますので、また行こうと思っておりますが、やっぱり橋本ホテルが無いのは寂しいですね。また落ち着いたらいい宿が無いか探してお邪魔したいと思います。
f:id:naoyafs1:20210223131921j:image

トータルで4回ぐらいお邪魔したのですが、行くたびにまた行きましょうね、と思っていたので閉鎖されたと聞いた時には残念とともに【もう一回温泉入りたかったなぁ】とシミジミ思ってしまいました。でも、良い思い出をありがとうございました♪、と言いたいですね。