カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ラーメンのこと。

そんなにこだわりは無いのですが
あんまり脂っこくない方が好きです。

すっかりラーメンは国民食になりましたが、子供の頃ってそんなに食べさせてもらえなかったような気がするんですよね。アオキ家はあんまり外食をしない家でしたので家族でラーメン屋に食べに行った、みたいな思い出はほとんど無かったのですが、祖父の家で父や祖父が出前を頼む際に一緒に頼んでくれたラーメンを食べた覚えがあります。あの時はなんでか知らないですがタンメンばかり食べさせられていてちょっと残念だったんですよ。子供の頃って普通に肉食べたいじゃないですか(笑)タンメンの美味しさが分かるのは基本的に40歳越してからですよ(苦笑)自分が子供の頃はカップラーメンとか袋めん何かはありましたが、今みたいなお店の味に近いような生麺のものとかは無かったので結構憧れの食べものでしたね。

大人になってからは比較的簡単に食べられる麺料理ではあるのでランチなどで食べる事もありましたが、ここ最近はあんまり食べないですね。多分、大人になったんでしょうね(笑)あんまり脂っこいラーメンやガッツリ系などは胃が受け付けないです。もちろん頑張れば食べられると思いますが、そこで頑張る必要ってないですもんね(笑)ですのであっさり系の醤油ラーメンが一番好きですね♪定番なのは栃木県の佐野ラーメンですね。佐野ラーメンはホントにクオリティが凄いんです。市内のお店もどこで食べても美味しいですし、東北道ドライブインで食べても物凄く美味しいです♪ 

f:id:naoyafs1:20210121154222j:image

佐野ラーメンは定番の醤油ラーメンですから、子供の頃食べたかった憧れの味なんですよね。東京はこういうラーメンが基本ですので、大人になるまで豚骨ラーメンとか知らなかったですもんね。特にお店であんまり食べてないですから、サッポロ一番ぐらいしかあんまり把握してないんですよ(笑)ですので醤油、味噌、塩って感じなんだと思っておりました。

醤油ラーメンでもう一つ有名な所と言えば喜多方ですよね。福島県の北部にある喜多方と言えばやっぱりラーメンです。以前社員旅行であの辺りに宿泊した際に、先輩がガイドブックなどで調べたお店はホントに人んちみたいなつくりのお店でしたね。残念ながら味を覚えてないんですが多分普通に美味しかったんだと思います(笑)
f:id:naoyafs1:20210121154219j:image

一番好きなラーメン、と言われると難しいところですが、個人的には西新井駅のホームにある立ち食いのラーメン屋さんのラーメンが一番好きかもしれないです(笑)アレが一番思い出の味に近いので毎回大盛をいただいております(笑)
naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com