カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生のお土産はなかなか魅力的。

今回のもう一つの目的が
お土産を買いに行く事でした。


元々この時期の気晴らしに越生へ行く、ある意味現実逃避しに行くのは定番なのですが(笑)たまたまいつも越生情報をチェックしております株式会社越生特産物加工研究所さんのTwitterを見ていたら直売会を行うと書いてありました。

これはちょうどいいですね♪急に行った方がビックリするでしょうからお風呂の帰りに直売所へ立ち寄ってみました。まあ、一回通り過ぎてしまったんですけどね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20191120223320j:image

無事にいつも交流のある担当さんとも挨拶が出来、実家用に柚子ようかんを購入する事が出来ました♪ どんなのか気になる方は下記のリンクをご参照ください♪

www.ogose-tokusan.co.jp

twitter.com

よく分からないですが、羊羹をお土産に買うようになるとは大人になりましたね(笑)紙袋には越生町のマスコットでありますうめりんがデザインされています。結構こういうキャラのなかでは珍しい女の子ですよね
f:id:naoyafs1:20191120223134j:image

反対側は越生特産物加工研究所のマスコットでありますゆず之介がドドンと書いてあります。こっちの子は若干の野暮ったさが逆に好感が持てます(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223232j:image

ゆずと梅の羊羹がセットになっているギフトボックスですが、なかなか重さがあって行きには買いたくない感じですよね(笑)実家に渡しに行ったら喜んでいましたのでよかったです♪どちらも香りがいいですからね♪
f:id:naoyafs1:20191120223209j:image

流石に自宅用には羊羹は買っていないのですが、その代わりに柚子と梅のドリンクを購入しております。元気百梅とゆず之介はお土産にも最適なジュースです♪
f:id:naoyafs1:20191120223225j:image

どちらもワンカップみたいな容器に入っていますがジュースなのでお子さんでも安心してお飲みいただけます。
f:id:naoyafs1:20191120223259j:image

まあ、これも羊羹同様重いという難点はありますが、その場でも飲めますから(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223213j:image

後でお邪魔した事をツイートしたら返事してくれました。確かに越生にツイートで人が呼べるなら凄い事ですよね♪企業アカウントにはやっぱり頑張ってもらいたいですからね♪また遊びにいきますよ♪ 

[https://twitter.com/ogose4063/status/1197041285753761793:embed#青木様😍先程はお越しいただきありがとうでござる✨お会いできて嬉しかったでござるよ!ん?あれ?有名人を目撃した時のような気持ちになりミーハーに話しかけてしまい大変失礼いたしました!羊羹セットお買い上げいただきありがとうでご… https://t.co/uTKwbGySu2

 

自宅用のお土産とし必ず買ってくるのはやはり梅干しですね♪
f:id:naoyafs1:20191120223217j:image

梅にも色々種類がありますが、越生の梅はいい酸味と香りの良さが抜群なんですよね♪ここのを買ってしまうとスーパーで売ってる安い梅干しは食べられないです(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223312j:image

こちらはべに梅の梅干しですが実が大きいですね♪
f:id:naoyafs1:20191120223148j:image

十郎もかなり大きいと思いますがそれよりも大きいようです。梅干しはそのまま食べてもいいのですが、豚肉とモヤシを蒸し焼きにして味付けを梅干しでするとメチャメチャ美味しいです♪サラダに入れても美味しいので結構すぐなくなってしまいますね♪
f:id:naoyafs1:20191120223244j:image

 ちょっと気になりまして小梅の梅干しも買ってみました。
f:id:naoyafs1:20191120223240j:image

逆にちょっと梅干し食べたいな、なんて時にいいかな?と思って買ったのですが100円って安いですね♪ちょっとバックに忍ばせたいぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223251j:image

そして職場で配ろうと思いまして越生の名物も買ってきました♪
f:id:naoyafs1:20191120223201j:image

あの一粒で1里歩けると噂の埼玉銘菓一里飴です♪・・・嘘です。一里歩いている間ずっとなめてられる飴、という事です。そんな翼を授けるみたいな効果は無いですよ(笑)

ja.wikipedia.orgf:id:naoyafs1:20191120223303j:image

以前から越生では見かけましたが、よくのど飴などでまとまって何粒も入っているパッケージで販売されていたため全部食べ切る自信が無くて買わなかったのですがこちらは個包装になっているとの事で買ってきました♪
f:id:naoyafs1:20191120223156j:image

缶のデザインがまたいいですね♪サイズもいいので食べ終わったら工具入れにします(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223139j:image

缶に【医聖 田代三喜】と書いてありますが寛正6年に越生で生まれたお医者さんが将軍家の主治医になって医薬としてはちみつ入りの飴を作って遠方からも買いに来る、みたいな内容が書いてあります。寛正、室町時代ですよ・・・はちみつ入りの飴なんて気軽に食べられなかったでしょうね・・・。
f:id:naoyafs1:20191120223229j:image

缶を開けてみますとこんな感じで個包装になっています♪
f:id:naoyafs1:20191120223247j:image

はちみつ入りの甘い飴で、いたってシンプルな味です。クセか無くていいですね♪
f:id:naoyafs1:20191120223222j:image

飴の色も黄色でイイ感じです♪仕事終わりに甘味が欲しい時なんかベストですよ♪
f:id:naoyafs1:20191120223307j:image

せっかくなので越生の梅ドリンクもご紹介しておきます。今回は元気百梅とおごせうめ娘を買ってきました。
f:id:naoyafs1:20191120223235j:image

元気百倍は瓶の中に梅が入っています。何となく梅酒っぽいですよね♪梅の実ってあんまり食べないのですが今度飲む時には食べてみましょう♪
f:id:naoyafs1:20191120223143j:image

まだ飲んでないのですが酸っぱい!というジュースではなかったですね。多少酸味もあると思いますが昔祖母の家で飲ませてもらった梅ジュースの味です。
f:id:naoyafs1:20191120223153j:image

疲れた時にエナジードリンクなどを飲むのも良いですが、こういう自然っぽいものを飲んだ方が体に良さそうですよね。職場の近くの自販機に入れて欲しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20191120223206j:image

これ以外にもギンナンなどもお土産として購入しましたが、越生のお土産は素朴なんですよ。そこが魅力、何か都会のおみやげ物と違って素朴さをグッと押し出してあるのが買って帰ってもホッとするところなんですよね♪