カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生の梅干しをいただきました。

埼玉県の中でもマイナーかもしれない
越生って凄い好きなんですよね(笑)

越生・・・だいたい読めない人もいると思いますが【おごせ】と読みます。場所としては秩父よりちょっと手前にありまして東武東上線八高線でも行く事が出来る場所ですが、何というかこれ、というモノはそんなに無いんですよね(苦笑)ですので観光地っていう感じではないのがまた良かったりします。越生の名物と言えばやはり梅ですね。梅園がありまして時期によっては観光客がたくさん集まります。あとは柚子ですかね。ここからハイキングに行く人も多くて都心から割と簡単に行ける田舎、と思っていただいても間違いでは無いでしょうね。一応温泉もありますし、最近ではオーパークおごせが人気になってましてTVなどで紹介されるとHPをみんな見に行くみたいですね。

opark.jp

個人的には井戸だと思ったら温泉だった、でご存知(笑)ニューサンピア埼玉おごせの方がオススメですね♪ここには何回か宿泊した事もあります。

www.sunpiasaitama.com

そんなわけでたまたま都会に疲れて行き着いた越生は自分にとって大切な場所でもあります。文字通り縁もゆかりも無かったんですけど(苦笑)そういう場所って見つかると嬉しいですよね。なのでたまに疲れると(特にメンタルが)お邪魔させていただいておりました。 

naoyafs1.hatenablog.com

そんな縁でTwitterでも株式会社越生特産物加工研究所さんとも謎の交流を続けておりました(笑)越生の情報、なかなか見つからないですからね(笑)

twitter.com

実際に越生に行った際には販売されているゆず之介とか元気百梅なんかも購入させていただいております。

f:id:naoyafs1:20201212074538j:image

越生のお土産と言えばやっぱり梅干しですね。自宅用ですからB級品を買ってきていますがホントの酸っぱい梅干しでメチャメチャ美味しいです。
f:id:naoyafs1:20201212074533j:image

ただ、今年は越生に行けませんでした。何というか行きづらかったですよね。良く行く春の時期も県を跨いでの移動が出来ませんでしたし、どこかに遊びに行くっていうのも何となく行きづらかったですからね。そうなるとストックの梅干しが無くなってしまいましたので『そうだ、ふるさと納税しよう』と思いました。返礼品に梅干しもありますし越生特産物加工研究所さんから送られてくるみたいですから頼んでみました。一応ですけど越生特産物加工研究所さんから何か忖度があったわけではないですよ。面白いから絡んでいるだけです(笑)

www.town.ogose.saitama.jp

申し込みからやや時間が経ちまして梅干しが送られてきました。たまにふるさと納税で凄く早く届く自治体もありますけど、そんなに頑張らなくていいです(笑)越生のゆったり感は逆に安心しましたよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20201211225851j:image

今回は令和の梅干し1400gをいただきました。特選・・・なんか申し訳ないですね。
f:id:naoyafs1:20201211225834j:image

包み紙に柚子の絵と【おごせ】と書いてあるのが地味に可愛いです♪
f:id:naoyafs1:20201211225847j:image

原材料は梅、塩、以上。何も足さない系のやつです(笑)
f:id:naoyafs1:20201211225914j:image

ちなみにこの梅干し、丸広百貨店でも購入可能です。それだけで箔が付きます。まあ、埼玉の人しか分からないかもしれないですけどね(笑)
ふるさと納税で800gのもあります

f:id:naoyafs1:20201211225904j:image

越生のマスコットでありますうめりんのステッカーも付いていました。
f:id:naoyafs1:20201211225910j:image

箱を開けてみますと桶が入っています。ああ、ついに桶付きの梅干しを我が家に招き入れる事になるとは思いませんでしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20201211225830j:image

中には町長からのお礼状が入っていました。
f:id:naoyafs1:20201211225856j:image

梅干しの説明にはさっき書いたようにシンプルイズベストである事が書いてありました。そう、梅干しっていうのはそれが大事です(笑)
f:id:naoyafs1:20201211225859j:image

では桶を開けてみましょう。こういうの初めてです♪
f:id:naoyafs1:20201211225842j:image

当たり前といえばそうなんですけど、意外な状態で入っていました(笑)確かに桶にダイレクトだともっとニオイもしますし日持ちしなそうですけど、こんな現代的な状態とは思っていなかったので若干動揺しました(笑)
f:id:naoyafs1:20201211225839j:image

製造日が今月の8日と書いてあります。そんな最近なんですね。多分ドエライ数の梅干しがストックされているかと思うと何だかワクワクしますね。
f:id:naoyafs1:20201211225907j:image

とりあえず大きめな瓶に移して早速いただきたいと思います。ホントは遊びに行って温泉にも入ってからお土産で買って帰りたいところですけどふるさと納税もいいですね♪越生のふるさと住民票もいただきましたので行ければ梅まつりにもお邪魔したいと思います。ガチの梅干しが欲しい方はぜひ越生でお求めくださいませ♪