カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ぶどうのこと。

子供の頃はあんまり好きじゃなかったのが
今では不思議なものの一つです。

子供の頃からぶどうってありましたがそんなに好きじゃなかったんですよね。よく食べていたのは粒の小さいデラウェアだったと思います。給食とかにも出ていた覚えもあるのですがそんなに食べたい!という感じでもなくて、もう少し言うとフルーツ自体をあんまり食べない子でした。大人になってからはよく食べるようになってきたのですが最近の果物は美味しくなりましたよね。甘いものも多くなりましたし値段も安くなったと思います。ぶどうはそんな感じでシャインマスカットというぶどう界の新星が登場してからより人気が出た気がします。ぶどうの難点は皮剥くのがメンドクサイ点でしたからね。シャインマスカットは皮ごといけますし甘いし香りもいいのでそりゃ人気になるのも分かるわ、という感じでした。

ぶどうをよく食べるようになったのは山梨県勝沼に遊びに行ってからですね。勝果園というぶどう園がありましてたまたま立ち寄ったののですが、お土産で買っていったらかなり喜ばれました。 そんなに言うなら、と食べてみたら美味しかったので自分でも買うようになった次第です。好きなぶどうはピオーネですね。基本皮ごと食べるようにしています。地元の人は皮ごといく、と聞いてから『ああ、食べていいんだ』と安心して食べるようになりました(笑)もちろん種類によっては口に残るものもあるので絶対ではないですが、一応食べてみる事にしています。高島平にある八百屋さんでは結構変わったぶどうが売っていたりするのでそこそこお高いぶどうも買ったりしましたね。ナガノパープルとかはスーパーではなかなか売っていないですが時期によっては並んでいたりします。種類の豊富さもぶどうの楽しみ方ですね。

そんな中、まさか近所にぶどう園は無いだろ?と思っていたら、そのまさかがありまして高島平から少し行ったところにある大門というところに【さんぶどう園】さんという板橋区内唯一のぶどう園がある事を知りました。普段ならぶどう狩りも出来るとの事で『マジか!』となったのですが、残念ながら昨年は雨も少なく販売のみでの営業との事でした。それでも板橋のぶどうが食べたかったのでJAの直売所に買いに行きました。 

f:id:naoyafs1:20210106181005j:image

このぶどう、普通に美味しかったんですよね。遠くに行けない時期でしたから区内でぶどう狩りが出来るって事が分かっただけで幸せでした♪このあと加工用の巨峰も買いましてジャムも作りましたが香りも良くていいジャムになりましたね。今年は必ず行くつもりですよ♪

去年は遠くになかなか行けなかったのでナガノパープルをスーパーで見かけた際に勢いで購入したんですよね。結構高かったですが食べたかったので仕方ないです(笑)でも板橋の巨峰も負けないぐらい美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20210106181009j:image

そのまま食べる事もいいですし、凍らせてもヨシ、ジャムにしてもヨシなので意外に使い道があるのがいい点ですね。基本的に秋の果物ですから世の中もその頃には落ち着いているといいな、と思います。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com