カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スパイスナッツを作ってみました。

所さんの番組って
ハズレが無いですよね。

ここ最近、TVを見ていて気付いた事があり【意外と所さんが出ている番組を見ている】という事に気付きました(笑)一番好きなポツンと一軒家もそうですし、学校では教えてくれないそこんトコロなど、毎回楽しみにしていて録画している番組を見ていて急に気付きました(笑)所ジョージさんの番組ってそんなに所さんがグイグイ出てくるわけじゃないんですよね。でも逆に安心して見ていられるのが所さんですよ。何か役に立つ話だったり、意外と勉強になったりして【やっぱ所さんってスゲェなぁ】とシミジミ思ったりします。そんな所さんの番組の中でも日曜日の朝に放送されている目がテンは結構長い事やっていますが良い番組ですね。歳を取って早起きするようになってからオンタイムでも見れるようになり毎週楽しみにしております。かがくのさと、という里山再生プロジェクトなんかも見ごたえがありますし、何か無理してなくていいんですよね。日テレ系なので鉄腕ダッシュもありますが、何か被った企画でも全然問題無いんですよね。科学で何とかする、というプラスアルファがあるので結局どっちも見ています(笑)

そんな目がテンでスパイスカレーの話があったのですが、その時に自宅でも簡単に作れるスパイスナッツというのを目にしました。ターメリック、クミン、コリアンダーの3つを使って作るカンタンなものです。ではTVで見たまんま作ってみましょう♪まずはカシューナッツを用意します。 

f:id:naoyafs1:20210402085826j:image

このまま食べれもモチロン美味しいですがちょっとひと手間加えます。
f:id:naoyafs1:20210402085844j:imageここに3種類のスパイスを使います。ターメリックコリアンダー、クミンです。
f:id:naoyafs1:20210402085834j:image

ターメリックは黄色いカレーと言えばコレ、というスパイスですね。そのまま嗅ぐと何とも言えない土みたいなにおいがします(個人の感想です(笑))
f:id:naoyafs1:20210402085830j:image

コリアンダーシードはパクチーの種ですのでそれっぽいにおいというか、ああ、スパイス嗅いでるなっていう感じのニオイがしますね。
f:id:naoyafs1:20210402085806j:image

クミンもよく聞くスパイスです。これも【ああ、何かカレー屋さんにいるような気分】みたいなにおいがします。まあ、言葉で伝えられるほどスパイス詳しくないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210402085820j:image

TVで見たまま作ります(笑)まずは油でカシューナッツを炒めます。
f:id:naoyafs1:20210402085841j:image

スパイスだけだと味がしないので塩もかけます。ヒマラヤ岩塩が何故かありましたので使う事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20210402085758j:image

ちょっと炒め過ぎましたがここにスパイスを適量振りかけます。加減が分からないですがこんな感じでしょう(笑)
f:id:naoyafs1:20210402085823j:image

これを混ぜます。ちょっと炒め過ぎましたね。まあいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20210402085813j:image

これでスパイスカシューナッツの完成です。香りはそれっぽくなりました♪
f:id:naoyafs1:20210402085837j:image

何か、あれでいいのか分からないので普通のミックスナッツでも作ってみます。油で炒めてスパイスかけて混ぜるだけです。
f:id:naoyafs1:20210402085801j:image

何か、こっちの方がスパイスが良く絡んでイイ感じになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210402085816j:image

お皿に盛ると完全にそれっぽくなりました♪
f:id:naoyafs1:20210402085809j:image

どちらも美味しいですがカシューナッツは塩控えめにしたので少し味が薄く感じますね。塩気があった方が美味しいですが香りは抜群にいいですね♪オススメですよ♪