カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生の駅前をブラブラします。

しかし平日とはいえ
ホントに人がいないですね。

もしかしたらロストワールドに迷い込んだのかもしれない・・・と思うほど 平日の越生駅周辺には人がいません。一応越生の名誉のために伝えておきますが、まず朝の早い時間は通勤通学とハイキングに行く方でそこそこ人がいる状態になっていると思います。さすがにお昼前、特に周辺に飲食店も無いのでここに来る必要がある人はそんなにいないかと思います。越生が一番にぎやかなのは梅の花の時期ですね。梅園に向かう人が多く集まるハズですが、この時期は何にもないといってもおかしくない時期です。しいて言えばゆずですが生で食べるものではないのでちょっとパンチは弱いですね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20191120222255j:image

越生の二大名物といえば梅と柚子です。こちらの柚子を使ったクラフトチューハイが販売されていて以前飲んだことがありますがサッパリしていて美味しかったですよ♪結構埼玉県内ではよく販売されていますしお安いのでお土産にもピッタリです。ただ瓶なので今回は買わないでおきました。
f:id:naoyafs1:20191120222233j:image

誰もいない駅前でぼーっとしていますと大型の飛行機が飛んでいました。多分普通の旅客機ではない色合いでしたので米軍か自衛隊の飛行機ですかね。写真で撮ると飛行機って小さく見えるのですが目で見ると何か大きく感じますね。実際大きいのでおかしくはないと思いますは遠近感っていうのは不思議です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191120222259j:image

駅前にあります観光案内所は変わらずですね。中にはお客さんも入っていましたがお土産は帰りに買いたいですので後でにしましょう。越生に来たら梅干しを買って帰るのは定番中の定番です。梅干しは野菜炒めの味付けに使っても優秀ですしそのまま食べてももちろん美味しいです♪越生の梅干しは香りが違いますよ♪
f:id:naoyafs1:20191120222218j:image

駅前からバスに乗るのですが、基本ここから徒歩でハイキングに行くのが定番なんでしょうね。駅前のゲートにハイキングのまちって書くぐらいですから。そういえばレンタサイクルは無さそうでしたね。ちょっとこの先の道が車が多いので自転車だとちょっと怖いかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191120222228j:image

観光案内所の壁に名産品や飲食店の看板が貼ってありました。ゆず之介や元気百梅などは知っていますが龍ヶ谷ドリーム王国っていう謎の施設は初めて知りました。
f:id:naoyafs1:20191120222212j:image

基本的にキャンプ場みたいですが手作りの遊園地みたいになっていてあのいろはに千鳥でお二人も行ったという人気スポットみたいです。

www.tatsugayadk.jp

何か、興味あるんで今度チェックしてみましょう(笑)

駅前の道を進んだところにあります法恩寺にも行ってみました。
f:id:naoyafs1:20191120222247j:image

車ごと入れそうな山門がいいですよね♪時間が心配なので中までは行きませんでしたがこちらもなかなか雰囲気があっていいお寺です♪
f:id:naoyafs1:20191120222252j:image

山門の横に無人販売が設置してあります。ミカン、ジャガイモ、玉ねぎとともに梅干しもワンコインです。帰りにお土産としてミカンを買って帰りましたが、甘さよりさわやかさのありミカンなのでなかなか美味しいですよ♪
f:id:naoyafs1:20191120222243j:image

そういえば今回あるデジイチを持参していったのでこの辺りの写真はそのデジイチでの1枚です。デジイチの件はまた別のブログに記載する事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20191120222223j:image

しかし駅前には特に何かする事も無いのでボンヤリ座っているしかないですね。ここ数年、そんな時間なかったなぁ・・・と思うぐらいただ時が過ぎるのをボンヤリ待つ事にします(笑)プライスレスですね♪
f:id:naoyafs1:20191120222238j:image

そういえば12月にはゆずフェアが開催されるようです。昔はあんまりでしたが、濃い味のそばつゆに柚子の香りなんて最高ですよ♪行ってみたいところです。
f:id:naoyafs1:20191120222157j:image

今回はバスに乗ってお風呂入りに行きます。