カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リュックのこと。

両手が空くっていうのは
やっぱり便利ですよね♪

社会人になって20年以上経ちますがお店で勤務していた時は基本的にリュック通勤をしていまして、その後たまたま本部勤務になってからは【何となくスーツの社会人は平べったいバッグの方が良いだろ】と思いそれっぽいビジネスバッグを愛用しておりました。でも、ああいうバッグって荷物多い人だと使いづらいですね(笑)しばらくしてからスーツでも違和感の無いリュックに変え(笑)その後スーツだと違和感のあるリュックをハズシアイテムだ、として使用し(苦笑)その後ビジネスカジュアルという、ちょっと崩した感じなのでそのまま『アンタハイキングでも行くのか?』みたいなリュックを愛用しております(笑)

でも、今ってノートパソコンを持ち運ぶことが多いのでノーパソが入るようなクッションが付いているリュックってちょっと大きめになりますよね。今でもダイレクトは不安なのでスリーブケースに入れてからクッションのところにしまって持ち帰っています。元々は別にノーパソ持って帰らなくてもいいのですが、仕事上やむなく休日に修正や連絡などが必要になる事も稀にあるので、その時に出社するよりはいいですよね。ですので自費でACアダプタを買う、というのも支給されているノーパソが変更になった時あるあるです(笑)
話がそれましたが基本的に仕事用のリュックとお休み用のリュックをいくつか持っております。同じものだとノーパソとか出さないといけないのでメンドクサイですし仕事場には必要だけど遊びにはいらないものもありますからね。ですので大体の時にリュックを持っているのでせっかくワークマンで買ったポケッタブルリュックがなかなか使えなくて困っています。お気に入りなんですけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210130073232j:image

仕事用の物はパソコン関係のものや電源関係、あとは手帳とか筆箱、薬ポーチとかですね。女子か?ってぐらい細かいものが入っています。ほぼほぼ滅多に使わないものが多いのですが、意外なもので言えば折り畳みペンチは持っていると役立ちます。何かの留め金が急に壊れたりした時に持っていると便利なんですよね♪それも滅多にないですけどね(笑)

普段用で愛用しているのは保冷バッグ型のリュックです。これなら買い物にも使えますしクッション性が高いのでカメラを入れても安心なのがお気に入りポイントです♪
f:id:naoyafs1:20210130073235j:image

最近のリュックって左右にペットボトルなどが入るホルダーがあるのがいいですよね。基本的に2本ペットボトルを入れて出かけていますが、雨が降りそうな時には片側を折り畳み傘にしたり出来ますから非常に便利です。天気が良い時にはたまに洗うのですが意外と大切に使っているので予備のリュックはなかなか使わないんですけどね(笑)