カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

茶飯とおでんの美味しい季節。

だんだん寒くなってきましたが
煮込み料理などは美味しい時期になってきました♪

結構物事は受け捕らえ方で大きく見え方が変わります。寒くなる事を【寒い】だけだと辛い印象になりますが【寒いからこその○○】という見方をすれば少し寒くなってくれた方がいい気もしますよね。夏はそうめんを食べたいですが冬はお鍋が食べたい、夏はTシャツ短パンを着たいですが冬はあったかいコートを着たい、その時期その時期で出来る事や向いている事は変わってきます。それに合わせていけば楽しく過ごせるものですね♪ 今年の冬には昨年買ったけど着なかったフリースがありますのでアレを着てやるんだ!と今から楽しみにしております♪元々そういう感じで過ごしてきましたので割とポジティブです。もちろん過度にポジティブなわけでもないですが(苦笑)これから寒くなってくるのは楽しみでもあります。

まだ日中は温かいですが、安納芋が安く買えたのでノンフライヤーで焼き芋を作ってみました。濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルでくるんで焼きましたのでイイ感じに中まで火が通って美味しかったです♪焼き芋の美味しい季節になりましたね♪ 

f:id:naoyafs1:20201023220521j:image

同じようにちょっと早いですがおでんを作りました。やっぱり夏にはあんまり食べたいとは思わないですが寒くなってくると何故かおでんが食べたくなりますし作りたくなります。基本的にダシで煮るだけなので簡単ですからね。
f:id:naoyafs1:20201023220515j:image

以前に買いましたスロークッカーがありますので今までより安全に簡単におでんを製造出来るようになりました♪おでんは煮るのに時間がかかります。まあ、火が通れば食べられますが一度冷ました方が味も染みますので、特に大根は長く煮ておきたいところです。午前中にセットしてゆっくり火を通して作れるスロークッカーはまさにおでん製造機として最適ですね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

出汁と具材をセットして6時間煮込むようセットしておきます。後は時間を待つばかりですよ♪以前は吹きこぼれないように鍋のそばで見ていなければいけなかったのですがこれなら正にほったらかしが可能です。実際やってみて思ったのですが熱が加わると水分が多くなってくるようなので先に昆布や大根、たまごなどの硬めな具材を煮込んでから練り物を入れた方が良いかもしれないですね。こうやってトライアンドエラーで精度が高まってきます。そう、おでんの精度です・・・よく分からないですが(笑)
f:id:naoyafs1:20201023220528j:image

今回はスロークッカーでのおでんは初めてでしたが、晩御飯の時にはイイ感じに煮こまれておりました。今年の冬は大活躍しそうですね♪
f:id:naoyafs1:20201023220518j:image

食卓にスロークッカーを持っていくと重いので食べたい分だけ丼に移していただきます。結構色々入れてしまうので具沢山になってしまいますが、家で食べるならお安く出来ますからいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20201023220509j:image

そして今回はおでんだけではなくて、ついに茶飯を作ってみました。お茶を入れる方法もあるみたいですが今回はしょうゆなどで味付けしただけでいただきます。まあ、具なしの炊き込みご飯みたいなものですからね(笑)昆布は出汁が出るので入れておきます。
f:id:naoyafs1:20201023220506j:image

しょうゆとお酒とみりんを入れて昆布と昆布だしの顆粒を入れて普通に炊飯します。そんなに味は強くなくていいので控えめに入れましたがおでんとのマッチングが最高ですね♪小学校の給食にはこのコンビでよく出ていた記憶がうっすらあります。
f:id:naoyafs1:20201023220525j:image

大体の物は作れるようになっていますので今後も食べたいものが思いついたら作ってみようと思っております♪