カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

福島土産を購入しました。

やっぱり旅行で楽しいのは
お土産を見ている時ですね♪

福島には何度も行っていますから名物とかは大体把握しています。有名なものと言えば柏屋の薄皮饅頭とか、ままどおるとかですかね?お菓子も結構色々な種類がありまして大体食べた事はあります。もちろん人にも買っていく事もありますが自分用に買う事の方が多いですかね?職場だとどの範囲まで上げればいいか分からなくて休憩室に適当なクッキーを置いておいた事もあるのですが、自分が休憩室を使わないのでこれも違う気がする、と思って部署の人だけ気が向いたら買うようにしています。結局あげると返さないといけないので変な気をつかわせてしまいますからね。以前の上司には変なお土産があったら買ってくる、なんて事もしていました(笑)ですので最近は自分用に気に入ったものを買う事が増えましたね。今回は久々のお出かけなので少しお土産を買ってきました。会津武家屋敷には大きなお土産屋さんが併設されていますので物色しましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20200917215525j:image

まずはひとめぼれしてクリア赤べこキーホルダーを買ってきました♪日の当たる畳の上で撮ると映えますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215531j:image

赤べこのクリア、でも何だか不思議な話ですが赤べこの青いクリアだと青べこですよね(笑)黄べこ、ピンクべこ(笑)クリアピンクべこ・・・なんすかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215512j:image

赤べこをクリアにする、っていうのがいいですよね。クリア赤べこは自分用にしてほかの赤べこ・・・いやべこは同僚にあげる事にしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215515j:image

福島のキャラクターとして人気の赤べこですが、赤べこ関係のお菓子は結構な種類販売されています。今回は赤べこペッコペコというショコラタルトを買ってきました。もう味とか内容とかじゃなくて可愛さで買いましたが、結局箱を開けて分けるのでこのインパクトは伝わらないかもしれないですね(笑)空腹の赤べこという衝撃のパッケージですがやっぱり可愛いですよね。実際赤い牛なんてかなり狂暴そうなのですが、赤べこはかわいいです。ぬいぐるみなんかも売っていますが分かる気がしますね♪
f:id:naoyafs1:20200917215539j:image

そして最近多い有名なお菓子の地方バージョンでカントリーマアムみちのくバージョンとしてずんだ味のものがありましたので買ってきました。普通に美味しいと思いますので買いましたが、ずんだ餅自体は宮城の名物なので福島感は少ないですね(笑)いいんです、食べたかったんですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215521j:image

地域を限定し過ぎると買いづらいですが、みちのくっちゃみちのくですからいいでしょう。だいたいみちのくってどこなんですかね?調べると東北地方、という事でいいみたいですのでセーフですね♪
f:id:naoyafs1:20200917215553j:image

これ以外に自宅用として購入してきたのは以前福島の芋煮にも使いましたイゲタの彩です。 

naoyafs1.hatenablog.com

 イゲタの彩、はカンタンに言えばだし醤油ですかね?ただめんつゆに使うと『あれ、何か違う』という感じなのですが、煮物とか鍋に使うと抜群です。もう彩と水だけで抜群の鍋になりますのでこれからの時期には欠かせないですね♪福島、特に会津地方ならスーパーで簡単過ぎるぐらい簡単に買えるのですが、東京だと福島物産館でないと売ってないんじゃないですかね?今回は絶対買って帰るつもりでしたので良かったです♪
f:id:naoyafs1:20200917215543j:image

一応ラベルに利用用途が書いてあるのですが、やっぱりめんつゆ的なものなんですね。やや甘味が少ないんですかね?先日野菜炒めにも使ってみましたが抜群でした。多分お湯で薄めただけでも結構いけると思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20200917215534j:image

そしてこれは福島は何にも関係無いのですが、先ほどの武家屋敷のお土産屋さんで昆布が安かったので買ってきました。北海道産ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215546j:image

これから湯豆腐などでも昆布は使いますからナンボあってもいいですよね♪実家へのお土産としても有効活用出来ます。4パックでお安く販売していたので買ってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200917215549j:image

昔よりは実用的なものばかりになってしまいますが、結局食べないものを買うよりこういうものの方がいいお土産になりますからね♪