カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鴨川ユニバースホテルはいい意味懐かしさがあります。

古い宿の方が落ち着くのですが
変な安心感がありますからね(笑)

今回宿泊しました鴨川ユニバースホテルですが多分結構年数は経っているんだと思います。最近のホテルで見るような感じとはちょっと違うのですが、子供の頃親に連れて行ってもらったような雰囲気がある、となると40年以上経過しているんだと思うんですけどそのぐらいの頃の建物の方が落ち着くんですよね(笑)よく利用する宿は大体そんな感じの宿で口コミでは建物が古い、なんて書かれる事が多いのですがそりゃそうですよ(笑)逆に30年以上経過したホテルで今も新築みたいなら逆におっかないです(笑)カメラや時計なども中古品が好きなのですが、あまりキレイすぎるとキズとか付けた時にショックが大きいですからね(笑)あと、子供の頃に連れて行ってもらえる旅行っていうのはホント楽しかったんですよね。その頃を思い出せるのもいいところです。

とりあえずチェックインしたので一旦荷物を置いて外に写真を撮りにいきます。エレベーターはひとつしかないのですがそういうのも昔からあるホテルって感じですよね♪

f:id:naoyafs1:20240420223423j:image

地上6階地下1階の建物ですがそこまで大きくないですね。大きすぎるホテルだと大浴場などが混雑する事もあるのでこのぐらいがありがたいです。

f:id:naoyafs1:20240420223347j:image

大浴場が地下にあり、露天風呂も1個だけですが1回にあります。こちらは1つなので入れ替え制です。多分元々は無かったんだと思いますが追加されたようですね。結構このぐらいの頃のホテルは露天風呂が無いところもあります。意外と別に外じゃなくてもいいんだけどな、とは思いますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223416j:image

ホテルの外にですと何となく海沿いのホテルってこんな感じというつくりになっています。海水浴の季節だと外でシャワーを浴びて部屋に入る事も出来るようです。昔は海水浴に行くのに夏は旅行に行ったのでこういう宿も多かった気がします。夏がハイシーズンなので千葉には行かないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223356j:image

鴨川は館山とは違って砂浜が多い感じですね。白浜の岩場も好きですがやはり海と言えば砂浜なんでしょうね。海水浴にはこういう感じじゃないとキツイですもんね。

f:id:naoyafs1:20240420223429j:image

ホテルの敷地の先に道があり、その先のところに絵が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20240420223426j:image

カニですね。カニってやっぱりさるかに合戦のイメージでおにぎり持っている時がありますが、カニ米食じゃないですよね(笑)あと器用に持ってますが難しいでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223419j:image

海側からホテルを見るとこんな感じです。いかにも海沿いのホテルって感じがしますね。ほとんど海が見える窓がついていますね。山側の部屋もあったかと思いますがやっぱり海見たいですもんね。この時期は海水浴客もいないので海側の部屋に泊まれました。

f:id:naoyafs1:20240420223353j:image

時期的にも場所的にもそんな若者が大挙して大騒ぎ、という場所ではないのでいい意味静かで波の音が聞こえます。

f:id:naoyafs1:20240420223351j:image

海沿いにも宿が結構ありますね。リゾートマンション何かもあると思います。向こう側には鴨川シーワールドがあるのであの辺は賑やかそうですね。

f:id:naoyafs1:20240420223405j:image

あの立派なホテルは鴨川グランドホテルですかね。あの辺の宿はシーワールドが近いので結構お高いんです。なので泊った事は無いんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223359j:image

結構サーフィンをやっている人も多かったですね。確かにこの辺だとサーファーが結構いるのですがこっち側では見た事がなかったですね。

f:id:naoyafs1:20240420223341j:image

この辺は前原海岸という場所になります。この先に鴨川漁港がありますね。

f:id:naoyafs1:20240420223344j:image

カラフルな海岸の先にオシャレな建物があります。ここは鴨川シーサイドベースというお土産などが販売されているところだったようです。歩くとちょっと距離があるのでなんかあるな?とは思っていましたが行きませんでした。行けばよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223402j:image

砂浜まで少し距離がありますがもう少し海沿いまで歩いてみます。

f:id:naoyafs1:20240420223413j:image

なんか吹いている風も海に来たなぁ、という感じで素敵ですね♪