カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

LEDライトのこと。

なんでか分からないですが
光るものは好きです(笑)

子供の頃から豆電球のライトが好きで、縁日だか何かで買ってもらったライトを無駄に部屋を暗くして使う、という謎の行動をしていました。住んでいる東京は街灯もあるので夜は真っ暗、なんて事にはならないのですが南会津に遊びに行くとホント真っ暗だったりします。ただ満月だと月の明るさで眩しいぐらいなのも凄いですよね。今のところ普通に暮らしていてライトが欲しい時なんかは寝る時の枕元ぐらいなんですが、最近のLEDライトはホント凄いですよね。100円ショップで売っているライトでも昔だったら信じられないぐらいの明るさで光ります。元々100円ショップも好きなので見ていると何だかよく分からないですが『あー、これ凄い』とか『これ明るそう』とかでついつい色々買ってしまいます。で、特に暗いところは無いという(苦笑)しかも夜出歩かないですし東京でライト片手に歩いている人も見た事無いですもんね(笑)

普通に懐中電灯みたいなものもあるのですが、夜寝る時につけるならランタンタイプですよね。こういうのがあるとちょっとスマホがどこかしら?とか分かりやすいですからね。 

f:id:naoyafs1:20210108100146j:image

部屋の電気をつけるほどでもない時に使うのがほとんどなのですが、LEDは消費電力も少ないのでボタン電池だったり単四電池だったりで点くのがいいですね。昔の非常用のデッカイ懐中電灯って単一4本とか入ってますからそれだけでも重いんです。本体は軽くないと持ち運びだけで筋肉つきそうですもん(笑)

でも、何でライトが好きなのかはいまだに分からないです。明るさに対する憧れみたいなものがあるのかもよく分からないですがこれ以外にもゴツめなライトとかもありますし、小物を撮る用の撮影専用ライトなんかも持ってますね。あんまり使わないですけど(笑)そんな中、いいな、と思って買って大失敗だったのはスイッチがタッチパネルになっているライトです。
f:id:naoyafs1:20210108100150j:image

電源が暗いと何処だか分からないんです(苦笑)まさかの大失敗だったな、と今でも反省しております。明るいところで明るくしたい時に使うという、あんまり無いケースで使用する事になります(笑)でもまた100円ショップ行ったらいいのが無いか探しちゃうんですよね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com