カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

寝る時用のLEDライトを購入。

布団に行くまでが暗いので
LEDライトを購入しました。

自宅の構造上部屋の電気を消してから布団に入るまでに若干距離があり、暗いのでたまに何か踏んでしまい『痛っ!』と大声を出してしまう事があります。あんまり明るい中で寝れないタイプなので目いっぱい暗くするのですがしばらく目が慣れるまでは部屋の状況を確認出来なかったりします。まあ、電気を切ってからしばらくそのままでいて目が慣れるまで待つ、というのも現実的じゃないですよね(苦笑)ゴツイLEDライトは持っていますがそこまで激しいのは要らないのでボンヤリ分かるぐらいのものを探していまして立ち寄ったキャン★ドゥで使えそうなライトを購入してみました。 

f:id:naoyafs1:20200410163718j:image

まず1つ目はキャンプなどでも使えそうですがそんなにパワーが無さそうな小型のLEDミニランタンを購入しました。なかなか可愛いですね♪
f:id:naoyafs1:20200410163823j:image

本体の下部にスイッチと電池ボックスがあります。ボタン電池で点灯しますので本体も電池も軽量で持ち運びやすいサイズです。旅行などにも良さそうですね。
f:id:naoyafs1:20200410163750j:image

点灯してみますとこんな感じです。LEDは意外と光が強いのでこのぐらいボンヤリした感じの明かりの方がありがたいですね。足元を照らす程度でしたらこのぐらいで大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20200410163739j:image

とりあえずこれは使えそうなのでもう一つのライトをチェックしてみます。

もう一つのライトはタッチライトで調光が出来るようになっているという、それ100円で買えるのか!と思うぐらいの高性能です。こちらも興味がありまして買ってみました。
f:id:naoyafs1:20200410163814j:image

こちらのバッテリーは単四電池3本を使用します。大きさとしてはファミレスの呼び鈴ぐらいの大きさなので邪魔にならないですね。
f:id:naoyafs1:20200410163723j:image

ツルっとした形ですね。光るところが白く本体が黒、後は電源スイッチが書いてあるだけのシンプルライトです。
f:id:naoyafs1:20200410163735j:image

ひっくり返すと蓋が外せるようになっています。たまにネジで固定してあるようなタイプですと交換が大変なのでこういう方がありがたいですね。
f:id:naoyafs1:20200410163805j:image

バッテリーもこの配置だとテーブルなどに置いた時にも安定します。
f:id:naoyafs1:20200410163759j:image

本体の下の方に重心があった方がいいですもんね。100円とは思えないつくりです。
f:id:naoyafs1:20200410163746j:image

点灯は電源マークを触るとオンになります。スイッチとかボタンみたいなものでもなくて触れるだけで点灯しますのでタッチパネル式ですね。
f:id:naoyafs1:20200410163728j:image

電源マークを押したままにするとスゥ・・・と暗くなります。100円で買えるライトに調光機能があるのが凄いですよね。
f:id:naoyafs1:20200410163732j:image

MAXで光らせるとこんな感じでなかなかの明るさです。
f:id:naoyafs1:20200410163742j:image

写真だとあまり分かりやすくないですがちゃんと明るくなります。
f:id:naoyafs1:20200410163755j:image

一番暗い状態ではこんな感じですが、室内で電気をつけていたら分かりづらいですね。
f:id:naoyafs1:20200410163810j:image

どちらも使ってみたのですが調光式のライトは付いている時は問題無いのですが、暗いところだと電源マークがどこだか分からないのが難点ですね(苦笑)手探りではまず分からないので周囲をずっとタタタタッとタッチしていってやっと点く、という感じです。実用で考えるとミニランタンの方が便利そうですね。

もう一つ、別に必要無かったのですがなんかおめでたいボールペンが売っていたので買ってきました。
f:id:naoyafs1:20200410163817j:image

そういえば今って令和だったんだっけ、と久々に思い出したりしました(苦笑)