カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーで色が変わるランタンを購入しました。

特に必要は無いのですが
気になって買ってしまいました(笑)

結構仕事で使う消耗品などを買いにダイソーなどの100円ショップを利用する事が多いです。ものによっては依頼して会社で購入してもらうものもあるのですが、少額だと『ああメンドクサイメンドクサイ』みたいな感じになる事もあります。でも、仕組み上仕方ないのも分かるので安いものを買って【もういいや】的な感じで済ましてしまう事もあります。変な話ですが時間もお金です。色々な書類を書いて100円、というのはメンドクサイっていうのも個人の考えですから(笑)そういう意味で一番買う事が多いのがテープのりです。領収書を発行する際に使う封筒をとめるためなのですが、水のりで止めようとすると美しくないんです(笑)以前は大きなテープのりを購入していたのですが色々ありまして何となく頼むのが面倒な状況になり、それなら気に入ったものを買って来ようという事になっております。あくまで個人の見解です(笑) 

f:id:naoyafs1:20201111144017j:image

皆さんはテープのりを買う時、何を気にしますか?自分はもちろん長さです(笑)出来るだけ追加で買いたくないですから長さが長い方が長く使えますからね。封筒をとめるだけですから、そんなに強度は必要無いんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20201111143923j:image

せっかくダイソーに行きましたのでもう一つ、最近よく使うものを購入しました。サラダを食べる際にかけると美味しいフライドオニオンです♪
f:id:naoyafs1:20201111144001j:image

これ、ホテルのサラダバーとかにあるんですけどドレッシングをかけて食べると美味しいんですよね。ちょっとイイ感じになるので探していたのですが最近では100円ショップでも販売されていて大変ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20201111143949j:image

基本的に必要なのはこの2つでしたが、これだとネタ不足なのでもう一つ何かパンチのあるものを買って帰りたい、と思っていたら面白いLEDランタンを見つけました。
f:id:naoyafs1:20201111144006j:image

こちらは100円ではないですが【COB炎/白切り替え伸縮ランタン】と書いてあります。文字にするとメチャメチャ分かりづらいですね(笑)伸縮すると電源が入るランタンで白色の光と炎っぽい光が切り替えられるよー、というものです♪
f:id:naoyafs1:20201111143927j:image

このタイプのランタンは以前にも購入した事があります。キャンプなどで使うのに便利な大きさでフックで吊り下げるとかなり明るくていいですよね。
f:id:naoyafs1:20201111143931j:image

LEDランタンですので単三電池3本で点灯します。最近のこういうライトはLEDになって電力が抑えられている分電池が小さくなっていいですよね。単一3本だとかなり重くなりますのでキャンプには持っていかないですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20201111144013j:image

こういう時のために乾電池はストックしてあります。ストックが無いと点かないランタンを眺めるだけになったりしますからね。
f:id:naoyafs1:20201111143954j:image

一回電池を入れないで仕組みを説明しましょう。取っ手の部分を引き上げるとライトが出てきて光ります。この部分を出すことでオン・オフになるので使わない時にはしまっておけますね。
f:id:naoyafs1:20201111143957j:image

立てたりひっかけたりしやすい取っ手です。何となくキャンプグッズっぽいですよね。
f:id:naoyafs1:20201111143938j:image

それでは電池を入れて点けてみましょう。結構明るいですね。これなら室内やテントで大活躍する事でしょう。
f:id:naoyafs1:20201111143945j:image

箱の横にどのように光るか書いてありました。【揺れる炎点灯】って謎(笑)
f:id:naoyafs1:20201111143934j:image

写真だと分かりづらいですが炎のようにオレンジ色の光が揺れているように光ります。
f:id:naoyafs1:20201111144009j:image

もちろん熱くはないですが、何となく温かみを感じで面白いです。
f:id:naoyafs1:20201111143942j:image

寝る時に枕もとでつけようかな、と思ったのですが外から見て火事だと思われたらヤバイ気がして普通の白色ランプとして使用しております(笑)キャンプなどの野外なら雰囲気があってイイと思いますよ♪