カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木県のこと。

最近魅力度ランキングの事で有名ですが
いいところなんですよ、栃木。

東京から行きますと栃木県は結構広いので【近い栃木】と【遠い栃木】の大きく分けて2種類ある気がします。近い方は小山、佐野、足利、栃木とかで、遠い方は那須、日光、足尾、鬼怒川とかですかね。宇都宮は別格、何か分からないですがあそこは【宇都宮】そのものです(笑)ですので那須と佐野だと全然風土というか同じ県でも全然違いますね。港区と板橋区ぐらい違います(笑)他の県も同じですけど、栃木のバリエーションが結構好きなんですよね。マニアックな県東でも市貝とか芳賀なんかも良いところで何回も遊びに行っております♪

 

特に親戚がいたりとか、友人が住んでいるとかではなかったのですが栃木に遊びに行くようになったのは居心地の良さですね。どこも何となく気兼ねしないですし楽しいです。そして栃木パスポートを取得したからですね。そうです、栃木はパスポート取得しないと面白くないですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20210125174636j:image

栃木パスポートは3ステージあって、最初は1泊すればクリア、みたいな感じなのですがサードステージは2泊泊るとか全エリア制覇とかかなりハードルが上がります。今回、あと1泊でクリアだったのですが1月末までなのでさすがに泊まりには行けないですから幻のクリアになってしまいますね。1回スタンプ対象外の宿泊まっちゃいましたから(笑)

最初は佐野にラーメンを食べに行くのと、南会津に行く時に那須や日光エリアに立ち寄る事が多かったのですが、こういうスタンプラリーとかガイドブックをがあると【あそこはどんなところだろう?】と興味が湧くんですよね。ですので素晴らしい企画だと思います♪紙にスタンプは終了してしまいますが、アプリでも楽しめますので気になる方は【栃木パスポート】でチェックしてくださいませ♪

www.tochigiji.or.jp結構割引してくれたりするのですが、そのなかでもちょっとしたオマケをくれたりするのが嬉しいんですよね。道の駅しおやではライト付きボールペンを貰ったのですがなんか嬉しかったですね(笑)宇都宮のおいでよ!とちぎ館ではいちご柄のエコバックをいただきましていまだに使っております♪
f:id:naoyafs1:20210125174631j:image

そんな栃木を遊びつくしている身からすると、魅力度ランキング最下位っていう意味が分からないですね。場所によっての面白さも違いますし、結構観光客に対してちゃんと迎えてくれるイメージのある県だと思います。早く落ち着いたら足利学校にまた行きたいのと小山にも行きたいなぁ、と思っております♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com