カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーでリモコンライトを購入。

多分今回買ってきたネタ商品の中で
一番謎なものをご紹介いたします(笑)

最近の家の照明ってスイッチではなくてリモコンでオンにするものが多いですよね。『電気点けて!』となったらスイッチに行くのが昭和でリモコンを押すのが平成、いや令和なんですかね?(笑)今は『このヒモは何に使うんですか?』とか言われそうですよね。大体家の照明の事を【電気】と呼ぶのもよく考えてみたら変な感じですね。

ダイソーにもいくつか照明器具は販売されています。LED電球とかランタンなど結構使えるアイテムが多くて行った時にはチェックしているのですが、そんな中でも今まで見た物とはちょっと違うアイテムが販売されていたので購入しました。 

f:id:naoyafs1:20200605105409j:image

・・・リモコンライト・・・でも凄い小さいのでこのぐらいなら遠隔で使う事があんまり想像出来ないのですが(笑)離れたところからオンオフが出来るのは便利かもしれないですね。本体よりリモコンが大きいっていうのもご愛敬です(笑)
f:id:naoyafs1:20200605105401j:image

細かい明るさの調整やタイマー機能などここまで細かい操作がリモコンで出来るのは驚きです。なおかつ300円という価格もビックリですが・・・何に使えばいいのかが思いつかないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200605105343j:image

とりあえず点灯させてみましょう。本体の電池は単4電池3本です。電池は別売りですがリモコンの電池は同梱されています。リモコンはCR2025で動きます。
f:id:naoyafs1:20200605105352j:image

LEDライトにしては結構電池多いと思います。明るさのコントロールなどもあるので電力は結構使うのかもしれないですね。まあそんなに気になるほど重くないです。蓋はネジなどで固定ではなくてひねると外れるようになっています。
f:id:naoyafs1:20200605105417j:image

電池も入れましたのでこれでスタンバイ完了です。では早速つけてみましょう。
f:id:naoyafs1:20200605105338j:image

電源ONを押すと音もなく点灯します。おお!とちょっと感動しますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200605105323j:image

リモコンの光量ボタンを押すと少しずつ暗くなっていきます。何か普通に部屋の明かりのリモコンとほぼ同じコントロールが出来ますね。
f:id:naoyafs1:20200605105413j:image

光量のコントロールボタンもチェックしてみます。10%だとほとんど分からないですよね。
f:id:naoyafs1:20200605105334j:image

40%だと光っているのが写真でも分かりますね。
f:id:naoyafs1:20200605105406j:image

80%にするとかなり明るいです。ただ部屋の中全体が明るくなるほどではないですけどね。これならテントとかで使っても面白いかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20200605105330j:image

写真では分かりづらいですが100%にするとかなり明るいです。何か面白くなってきました(笑)車などで夜明かりが無い時などにもあると便利かもしれないですね♪
f:id:naoyafs1:20200605105347j:image

このライトは面白そうだったので買っただけで(笑)実際一番欲しかったのはこちらの配線カバーです。
f:id:naoyafs1:20200605105315j:image

先日購入しましたヤマダネコのラバーマスコットですが通勤用のリュックにナスネコをつけています。お気に入りです♪ 

ただ、何かの拍子に接続部分が外れたりするのでちょっと心配になっていましたところメイナン店長さんから良いアドバイスをいただいておりました♪

これなら急に外れたりしないので安心ですね♪細いチューブで試してみましょう。
f:id:naoyafs1:20200605105356j:image

丸々1本を使うとさすがに長すぎるので留め金の部分をカバーするようにカットしてチェーンにはめ込みます。まだこの状態だとスカスカです。
f:id:naoyafs1:20200605105318j:image

ドライヤーで、と書いてありましたがこのぐらいならライターで炙っても大丈夫だと思い(過去に釣り道具でも同様の作業をした事があります)ちょっとずつ火を当てていくとイイ感じに収縮して固定出来ました♪
f:id:naoyafs1:20200605105326j:image

これで不意の落下を防ぐことが出来ますね♪でも心配なので見かけたら予備も買っておきたいと思いますがガチャポンがたくさん設置されているところにまだ行けていないので落ち着いたら大人買いしたいと思います♪