カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光のこと。

栃木県の誇りと言えば
世界遺産の日光ですよね♪

日光は有名な日光東照宮がある場所で世界遺産にもなっていますが、栃木県の中でも有名な場所だと思います。先日、県の魅力度ランキングで栃木県がまさかの最下位になってしまいましたが、その【まさか】は【日光があるのに】だと思います。個人的に言えば栃木県の魅力度はベスト5に入っていて、まず行きやすいですし温泉があるってだけでもレベル高いです(笑)北海道や沖縄にはなかなか行けないので対象外になってしまいますから(苦笑)ブログのカテゴリーにも【栃木】を追加するぐらいヘビーユーザーです♪

そんな日光ですが、鬼怒川温泉と比較的近い場所にありますよね。で、どっちも東武鉄道ロマンスカーで行ける場所という事で子供の頃にも何回か遊びに行った事があります。下今市駅から東武日光行きと鬼怒川温泉行きに別れるのですが(今はもっと先にも行く電車はあります)、この2つ、雰囲気似てるんですよね(笑)もちろん近いのでお土産も似た感じですし、どっちも東武鉄道の駅なので仕方ないんだと思いますが雰囲気の近さが何となく面白いです。

日光はもちろん東照宮輪王寺二荒山神社などの寺院仏閣が見どころです。で、鬼怒川温泉は何と言っても温泉があります。だから日光でお参りして鬼怒川温泉に泊まるのが普通なんだ、と勝手に思っていましたが、ここ最近で日光でも温泉宿がある事を知りました。そうですよね、日光と鬼怒川近いですもん(笑)だったらライン下りとかワールドスクウェアに行くとかじゃなければ日光に泊まるのも悪くない、と思いましてもう2年前になりますか、日光に宿泊する事が出来ました♪ 

f:id:naoyafs1:20210118103910j:image

日光で宿泊した宿はホテル春茂登さんというところで、多分修学旅行生なども宿泊するような宿だったのですが凄く良かったですね。個人的に好みのオールドスタイルといいますか、キレイだけど古いみたいな部屋でしたしお風呂も大きくて露天の無いストイックなスタイルでした(笑)東京の一部の小学生は修学旅行が日光だったので少し憧れがあったんですよね。自分が通っていた小学校では八ヶ岳の宿泊施設だったはずなので日光に泊まりに行くのがいいなぁ、と思っておりました。勢いあまって売店でファンシーみやげを買ったり、危うくいいサイズの木刀を買おうかと思ったぐらいでした(笑)
f:id:naoyafs1:20210118103906j:image

日光はお土産もいいですよね。やっぱり甚五郎煎餅のパッケージのネコちゃんが可愛いですし缶も可愛いんですよ♪また落ち着いたら日光で安い温泉宿に泊まってノンビリしたいとずっと思っております。やっぱりパワースポットの近くは何か違いますね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com