カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ホテル春茂登に宿泊しました。

日光に宿泊するのは
今回が初めてです。

日光に旅行に行く場合ですが、比較的鬼怒川温泉が近いのでそこで泊まって電車や車などで日光観光するという方が多いと思います。鬼怒川温泉は栃木でも有数の温泉街ですからホテルがたくさんありますので団体の宿泊者も多いですからね。もちろん日光にも宿はありますが『温泉じゃないんでしょ?』と敬遠していましたが、全然温泉が湧いていました(苦笑)今から日光温泉っていうわけにも行かないので温泉のイメージが弱いかもしれませんがご安心くださいませ。もちろん全ての宿が温泉、というわけではないと思いますが普通に温泉あります。よく考えたら日帰り温泉もありますしね♪

今回も予算の都合と『割とそういうところが好き』という事で東京の小学校では修学旅行の宿泊先としても使用されているホテル春茂登さんに宿泊しました。ちなみに春茂登、は『はるもと』と読みます。HPのアドレスが『harumoto』と書いてありましたから間違いないです(笑) 

www.harumoto.net
f:id:naoyafs1:20190423222738j:image
撮影はしていないですが入り口の靴箱も大きかったですね。クラスごとにまとめられるような靴箱なんだと思います。日光東照宮からも近くて温泉付き、これは盲点でしたね。かなり良いところに建っています。

今回は個人での宿泊ですので大広間ではありませんでしたが入り口はなかなか渋い感じでしたね。部屋番号の上の絵、どういう意味なんですかね?ググりましたが全くわからないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190423222712j:image
お部屋はこんな感じの和室です。トラディショナルなお部屋ですがちゃんと空気清浄機がセットされているのはありがたいです♪あとタオルハンガーが2つあるのも個人的にはうれしいですね。窓からはホテルの前の道が見えます。
f:id:naoyafs1:20190423222745j:image
ちなみに『トラディショナルを求めていない』という方は同じグループで向かい側にあります【花衣の宿千姫物語】をご利用ください。日帰り入浴券がセットになっていたので夜にお邪魔しましたがめちゃめちゃキレイな宿でした。身分に合わないので春茂登の方がしっくりきました(笑)

www.senhime.co.jp

お茶受けには日光と言えばこれ、という甚五郎煎餅が置いてありました。これ、パッケージに【お茶受け】とか【売店に売ってます】など普段お土産屋に売っているものとは違う仕様になっていますね。・・・レアだ・・・むしろこれが欲しい、などと変なコレクター気質がムクムクと沸き上がりましたが美味しいので食べました(笑)猫ちゃんのイラストもかわいいので缶で買うのがオススメです♪
f:id:naoyafs1:20190423222817j:image
建物としては4階建てで1回にお風呂やフロント、売店などがあります。晩御飯は部屋食で朝ご飯は宴会場でいただきました。ちゃんとこういうところに英語が書いてあるのが日光らしいですね♪
f:id:naoyafs1:20190423222807j:image
この情報、必要か分からないですがジュースが安いです(笑)こういうの結構重要だったりしますよね?ちなみにちょっと歩くとローソンがありますのでそのあたりも安心ですよ♪
f:id:naoyafs1:20190423222756j:image
ビールやチューハイなども普通の値段ですね。もちろんスーパーなどの方が安いかもしれませんが、このぐらいなら問題ないですね。たまに『山頂か!』と思うほど高いホテルもありますが、そういうのはフェアじゃないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423222715j:image
温泉は内湯が1つのシンプルなつくりです。中は撮影出来ないですが広さはありますので足を伸ばしてゆっくり出来ますよ♪今回は3回入りましたが貸し切り状態でしたのでのんびり入りました♪
f:id:naoyafs1:20190423222707j:image
久々に宿のネーム入りのタオルがありました。最近はバスタオルだけでなくハンドタオルも返却するところが増えましたが、お土産にネーム入りのタオルが欲しいんですよね(笑)自前でハンドタオルを持ってきていますのでこちらは記念に持ち帰りました♪
f:id:naoyafs1:20190423222804j:image
今回予約したコースには向かいの千姫物語の入浴券と東照宮の開運カードが付いてきました。これはご利益がありそうですね♪財布に入れておきましょう。
f:id:naoyafs1:20190423222811j:image
食事も結構よかったのでまたリピートしたい宿でした♪食事の様子は明日のブログに書きますので参考にしてくださいませ♪