子供の頃から利用しているので
愛着がハンパないですね♪
東武鉄道にはおでかけの際によく利用する電車の一つです。日光や鬼怒川方面に行く時にも、埼玉の越生や寄居などに行く際にも東武鉄道を使います。関東の私鉄の中でも方面が全然違う路線を持っている会社ってそんな無いですもんね。普通は【この駅でA線からB線に乗り換え】が出来るものですが、東武東上線と東武伊勢崎線には何と乗換駅がありません。ですので別物の路線を2つ持っている珍しい鉄道会社だと思います。まあ、流れでそうなったので別にしたかったわけではないみたいですけどね。この辺りはウィキペディアでチェックしてみてください(笑)
一番多く利用しているのは多分鬼怒川方面に行く際だと思います。浅草から春日部を通過して栃木などを通り鬼怒川温泉に向かう電車です。鬼怒川の先は会津田島なので福島の親戚の家に遊びに行く時に使っていました。イメージで言えば一番長い範囲を最初から最後まで乗っている感じです。特急に乗る事もありましたが以前は史上最強の区間快速と言われていた浅草~会津田島までの電車にもよく乗りましたね。リクライニング無し、4時間近くの道のりですが特急料金がかからないというドエライ電車でした(笑)夏休みにこの電車を利用するため5時起きとかで始発に乗って駅に並んだりしたのですが、座れないとキツイですからね。今は基本的に直通は特急のリバティのみですから、座席指定してあればそこまでキツイ事は無いですね(笑)最近は車で福島に行く事が多くなったのでリバティには多分まだ乗った事無かったんですよね。今はちょっとお出かけする時期ではないので落ち着いたらフラッとリバティに乗りたいですね。
子供の頃にはあまり乗った覚えのない電車にも乗りに行きました。まずは下今市駅から分岐します東武日光線です。いつも鬼怒川温泉方面に行っていましたので日光へ行く事になったのは大人になってからです。一応、子供の頃にいろは坂をバスで通過した覚えがあるので何かしら乗ったんだと思いますが全然覚えてないです(笑)
そして春日部から分岐します東武伊勢崎線にもほぼ乗った事が無かったですね。いつもスペーシアの横にとまっていた謎の特急、りょうもう号については気になっておりましたが大人になってからは館林や足利に遊びに行く際に使っています。まあ、ほぼりょうもう号に乗りたいからっていうのもあるんですけどね(笑)
そして越生に行く時にも東武線を利用します。こっちは池袋から出ている東武東上線ですが、川越や小川町など結構こっちの方に住む人には重要な電車になっています。
これ以外にも大宮と船橋を通っている東武野田線など結構長い路線も多いんですよね。ここは個人的な意見ですが、どこの路線も車窓を流れる景色がいいんですよ。もう少し落ち着いたらまた電車でボケッと景色眺めて遠出したいですね♪