カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ホテル春茂登の食事は豪華でした♪

お値段が安かったので
そんなに期待していなかったんですよね。

基本的にお安い宿は食事が残念、というケースが多いのですが実はすべてではありません。事前のリサーチでブログなどをチェックしていれば大体こんな感じの料理が出るんだな、と分かるはずです。今回のホテル春茂登さんは食事にボリュームがあって良かった、というコメントがありましたので逆に楽しみにしていました。しかも部屋での晩御飯というのもすごいですよね♪

今回は特別プランで通常より食事のグレードが上がっているようです。そういうのもマメに調べて予約するんですよ(笑)

この時の夕食はこんな感じです。 10品ありますのでかなり豪華でした♪

f:id:naoyafs1:20190423223022j:image

お魚の焼き物は西京焼きですね。変な話これだけでもご飯食べられるのですがこういうのをアテにしながらお酒を嗜むのは大人ですね。40過ぎのおじさんが言う事でもないですが(笑)杏の実も美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20190423223009j:image

天ぷらもかぼちゃやエビなどもありましてちょうどよいサイズです。結構サクッとしていていい感じの天ぷらでした。
f:id:naoyafs1:20190423222932j:image

きのこ蕎麦は冷たいお汁に入っていました。意外に量があって良かったです。たまにわんこそばか!というサイズのお蕎麦が付いている時もありますが、あれならなくてもいいかといつも思います(笑)味も美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20190423222950j:image

これはワラビですかね。箸休めにもちょうどよくてありがたかったです。そこそこ味が濃いのでゆっくり食べるのによかったです。
f:id:naoyafs1:20190423223012j:image

お刺身はマグロと湯葉です。やっぱり日光と言ったら湯葉食べたいですよね♪なんかお店で食べたら高そうなので湯葉は回避していますが(苦笑)こういうところで食べられてよかったです♪もちろん美味しいですよ。ここまでで『あれ、結構おかず多いな』と気付きました。量があっても軽いメニューだとご飯食べきれない、なんてこともありますがここは大丈夫です♪
f:id:naoyafs1:20190423223015j:image

煮ものにも湯葉が入っていましたが、このカボチャが甘くておいしかったですね♪ちゃんと葉っぱの形にしてあるのも好感が持てますが、食べた時に『あ、旨っ!』と言ってしまったぐらい好みの味でした(笑)
f:id:naoyafs1:20190423222959j:image

お吸い物にもやっぱり湯葉です。このぐらい湯葉が入っていると日光で湯葉食べた、と言えますので本当にありがたいです。もう結構な年齢になっていますのでこういう料理が美味しくて仕方ないですね(笑)歳をとるのも悪くないものです♪
f:id:naoyafs1:20190423222942j:image

お豆腐もあったのですが普通の豆腐ではなくてジーマーミー豆腐のような食感のお豆腐でした。こういう変化もうれしいですね♪
f:id:naoyafs1:20190423223018j:image

ここまでお肉は無かったのですが、陶板焼きがありましてここに肉がありました。このぐらいのサイズがちょうど良いです♪こういうのって美味しいですよね、陶板焼きセット買おうかと思ったぐらいですから(笑)

美味しいものを少しずつ、というのが幸せなんですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223027j:image

そういえば今回の旅行でも途中しまむらに寄りまして、今回は新日本プロレスのジャージを購入してきました。早速宿で着るのも楽しいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423222936j:image

部屋についていたライトのカバーをふと見上げたのですが、なんか昭和レトロでいい感じでしたね。最近こういう感じのデザインって見かけないですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223002j:image

温泉などを満喫しまして翌朝の朝食も楽しみなものです。朝風呂後に2階の朝食会場に向かいます。
f:id:naoyafs1:20190423222956j:image

朝ご飯はこんな感じのトラディショナルなご飯です。ちなみに割り箸の袋ですが朝用に『お早うございます』と書いてありました。写真撮り忘れましたが夜の箸袋は別の文言が書いてあったはずです。芸が細かいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223005j:image

お鍋は豆乳鍋になっています。こういう細かさもありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190423222947j:image

もちろん、こういう小鍋も買いたいなぁと思ったことがあります(笑) 

パール金属 いろり鍋 16cm 木蓋 コンロ付 セット ストロングマーブル 懐石 H-5361

パール金属 いろり鍋 16cm 木蓋 コンロ付 セット ストロングマーブル 懐石 H-5361

 

特にTVなどもなく静かな室内でゆっくり朝食を楽しみました。なんだろう・・・もうすぐ平成が終わるとは思えないような環境ですね。いいところでした♪
f:id:naoyafs1:20190423222939j:image

シメに暖かいお茶が飲みたくなる、素敵な朝食でしたよ♪