カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

塩原温泉を散策、その1。

意外によく通ったりするのですが
泊った事は一度も無いんです。

塩原温泉鬼怒川温泉川治温泉と同じ栃木県の温泉地なのですが、何故か宿泊した事は無いんですよね。塩原温泉に行く場合には車なら東北道の西那須野塩原インターから車で向かいます。高速バスなども出ていますし、塩原温泉を抜けると会津西街道なのでそのまま行けば南会津に向かえます。以前は結構そのルートで行っていたのですが、今市方面に目的地(主に農産物直売所とおかき工房ですが(笑))があるので宇都宮インターから日光宇都宮道路で今市方面から向かう事が多くなりました。塩原もイイところなんですけど鬼怒川との違いは電車がある事ですね。鬼怒川温泉なら東武ロマンスカーで一本なので電車でも行けますが塩原は宇都宮線の西那須野駅が最寄りになると思いますが少し距離が離れていますね。新幹線の那須塩原駅も最寄りですがやっぱりバスで移動となるため駅の目の前に温泉旅館、って感じでは無いんですよね。最近は車で行く事が多くなりましたが、若い頃だと電車が多かったですからね。最近は南会津に泊るかリブマックスリゾート川治に泊るか、が多いのでまだ泊った事が無いって感じですね。

今回は名物の高原大根が欲しかったので農作物が売っているところの一つであります塩原もの語り館の直売所に行ってきました。

maps.app.goo.gl

ここは初めてお邪魔しますね。温泉街を抜ける国道400号からは少しそれるので行った事がなかったようです。あとこの辺通るのは真夜中って事が多いですからね(笑)小さいですが地元のお母さま方がやっているみたいでいいですね。

f:id:naoyafs1:20231026210026j:image

塩原も温泉街なので温泉むすめがいるみたいです。やっぱり大根が有名なので丸かじりしてます(笑)

f:id:naoyafs1:20231026210032j:image

こちらが塩原高原大根です。高地で作っているので実が甘くてやわらかい、と聞きます。以前も買った事がありますがこの辺では有名との事です。もう少し先にある道の駅にも大量に販売されていて、以前母から10本買ってきてと言われたので米袋持参で買った事もあります(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

東京では売っているのは見た事が無いですが、確かに実も葉も柔らかいですね。イイ大根なんです。

f:id:naoyafs1:20231026210039j:image

他の大根と違って袋に高原大根って書いてあるのがいいですよね。お土産にもいいのですが何せデカイので車じゃないと大変ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231026210016j:image

他にも小さい白菜が2つで100円でした。最近こういう小さい白菜の方が使いやすくて好きなんですよね。鍋に使いましたがこちらも良い白菜でした♪

f:id:naoyafs1:20231026210043j:image

手作りっぽいお饅頭もありましたので母へのお土産にします。

f:id:naoyafs1:20231026210029j:image

売店でソフトクリームも売っていたので注文しました。

f:id:naoyafs1:20231026210019j:image

今はトマトのソフトクリームもあるとの事で友人はミックスを食べていましたが、コレはコレで美味しいみたいです。

f:id:naoyafs1:20231026210022j:image

やっぱり普通のが食べたいので普通のソフトクリームを注文しました。

f:id:naoyafs1:20231026210036j:image

ミルク感があってサッパリしていて美味しかったですね。何か店員さんもみんな優しいのでいいお店でした。また行きたいと思います♪