カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光温泉 ホテル春茂登。

以前から気になっていたのですが
日光に宿泊っていうのもいいですよね♪

日光に観光へ行く方だと割と近くに鬼怒川温泉があって、そこには大きな温泉旅館が多数あるので観光バスなどのツアーだと宿泊地は鬼怒川になる事が多いと思います。やっぱり有名ですからね、鬼怒川温泉って。東武鉄道でも下今市という駅から日光方面と鬼怒川方面に分岐していますが、東武線で行くとなると2大観光地って感じになります。日光江戸村もどちらかといえば鬼怒川温泉の方が近いですもんね(笑)あの辺りは今は日光市なので結構な範囲で日光を名乗れるのですが、日光の中心地は東照宮近辺になるんだと思います。日光観光で宿泊する場所としては鬼怒川温泉中禅寺湖周辺にも宿がありますね。あの辺りにも温泉があるので宿は探しやすいです。その中で東照宮の近辺にも宿が多数あるのでそこらへんに泊まってみたいと思っておりました。あの辺りでも温泉はあるんですよね。勝手に温泉無いと思っていました(笑)日光温泉ってあんまり聞かないんですよ、東照宮のイメージが強いので。色々探していたらホテル春茂登さんがお安かったので予約してみました。

www.harumoto.net

ここは東照宮も近いですので便利なところです。入り口に大きな靴箱があったので学校関係でも利用されるみたいですね。確かに東京の小学校の修学旅行って日光っていうのも多かったですもんね。何となくそんな感じもしました。

f:id:naoyafs1:20220311131323j:image

なかなか渋い絵が飾ってある部屋番号ですね。これ、何ですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131315j:image

和室に宿泊しましたがちょうどいいぐらいの広さです。部屋、そこまで広くなくても十分ですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131329j:image

お茶受けに日光甚五郎煎餅が置いてありました。お店もここから近いですもんね。甚五郎煎餅は美味しいのと缶が可愛いのでお土産の定番です♪

f:id:naoyafs1:20220311131359j:image

向かいには春茂登さんの系列の日光千姫物語というホテルもあります。お風呂はそちらも利用出来たので行ったのですがスゲェキレイなホテルでした。ただ身の丈には合わないかもしれないです(笑)露天風呂もあって良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20220311131357j:image

この辺りにはお土産屋さんなどもあってコンビニも近いので結構便利なところです。

f:id:naoyafs1:20220311131351j:image

そこそこ歴史のあるホテルなので看板などもイイ感じです。こういうフォント好きなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131345j:image

お風呂は温泉で1階にあります。何かこの感じののれんって珍しいですね。

f:id:naoyafs1:20220311131306j:image

お風呂は広めですが露天は無いです。ただ、いいお湯でしたね。ここも何回も入りました(笑)個人的には小さいお風呂が多数あるよりデカいのドン!の方が好きです。あと、空いているのがいいです♪

f:id:naoyafs1:20220311131312j:image

個人的に嬉しいのはロゴ入りタオルですね。こういうの、使わないで持って帰ってます(笑)部屋の鍵は当然巨大です♪

f:id:naoyafs1:20220311131335j:image

売店がまたいいんですよ。買っていいのか分からないですがウインドウに入っているものもビンテージ感があって欲しくなりました。こういうの、最近あんまり無いですもんね。

f:id:naoyafs1:20220311131339j:image

子供の頃好きだったファンシーみやげも多数販売されておりました。こちらの三ざるが可愛らしく書いてあります湯飲みは買って帰りました♪

f:id:naoyafs1:20220311131303j:image

この時の宿泊特典で陽明門の改修が終わったところだったので金のありがたいお守りカードが付いてきました。まだお財布に入れてあります。

f:id:naoyafs1:20220311131348j:image

正直、ご飯はそんなに期待していなかったのですが、今まで食べた旅館のご飯の中でもかなり上の方になるぐらい好きなご飯でした♪日光感もありつつボリュームもあるっていう、最高な夕食ですよね♪

f:id:naoyafs1:20220311131412j:image

焼き魚も味がしっかりしていました。

f:id:naoyafs1:20220311131353j:image

天ぷらがあったのも嬉しかったですね。

f:id:naoyafs1:20220311131309j:image

何となく日光感がありますお蕎麦(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131326j:image

山菜の煮物。ゼンマイかワラビですよね。未だに区別付かないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131402j:image

何気に山間ですがお刺身があり、湯葉もありました。結構栃木の宿ってお刺身出ますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131407j:image

煮物も良かったですね。湯葉もありますし葉っぱの形はカボチャでした。

f:id:naoyafs1:20220311131332j:image

お吸い物にも湯葉が入っていました。この時点で日光感が最高潮でしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220311131320j:image

後は陶板焼きで肉がありました。ある意味完璧ですよね♪

f:id:naoyafs1:20220311131415j:image

ちょっとずつですけど品数も多いですしボリュームもあって最高でした♪

f:id:naoyafs1:20220311131318j:image

しかし激渋なつくりですよね、ここはまた行きたい宿の一つです。

f:id:naoyafs1:20220311131342j:image

団体の貸切があると泊まれないですけど、穴場だと思いますよ♪