カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津のこと。

ある意味こちらも緊急事態なので
有効活用しようと思います。

普段からブログをご覧いただいております皆様には感謝しております。ありがとうございます。別にやめるわけではないですが、普段書いているようなお出かけブログはしばらく書くのが難しくなりそうなので過去の写真と共に思い出何かを少しご紹介させていただければと思います。そういうのって書く機会もあんまり無いのでいい機会かもしれないですね♪ 

f:id:naoyafs1:20210105103327j:image

福島県南会津町に母の姉が住んでいまして子供の頃から夏休みに遊びに行くところとして東京育ちの自分には田舎のような場所になっておりました。結構東京が実家だと例えばカブトムシをとりに行く、なんて事は容易ではないですよね。あと、キレイな川とか山々を見るなんて事もなかなか出来ません。大体『空気がキレイだなぁ』なんて事もキレイなところに行った事が無ければ言えないものですからね(笑)

子供の頃は南会津に行くには浅草から東武線に乗って鬼怒川温泉まで行き、そこから伯父さんの車に乗せてもらって南会津に向かいました。しばらくすると会津田島まで直通の電車が出来ましたので行くのが少し楽になりましたが、それでも4時間近く電車に乗っているので東京からの異世界感は半端なかったですね。あとは色々な不自由さがあります。南会津福島県の中でも田舎ですので、子供の頃はコンビニも無かったですし叔母の家から歩いて行ける商店がほとんどなかったですね。逆に東京にはお店はいっぱいありますしハンバーガーが食べたかったらすぐ買いに行けますが南会津ではハンバーガーを買うのに1時間以上車で移動しないと買えません。子供の考えだと地元の事が世界全ての事、と思いがちですので田舎はこうなんだ、というのを学べたのは大きかったですね。以前は小さな県営住宅に住んでいた伯母一家が引越しをして少し大きな家になったので遊びにも行きやすくなりました。子供の頃は家のお風呂に入っていましたが大人になってから遊びに行くようになると、とりあえず温泉に行く事が多くなりましたね。子供の頃とは違い自分で車などで移動したり出来るようになったのでより楽しくなりました。ほら、人によって行きたい場所って違いますからね(笑)それまでは電車で移動出来る場所が行動範囲でしたが車があると色々行けるところが増えました。

会津はざっくり言えば何にもないところです。でも、東京にいると感じるストレスみたいなものはあんまり無いですし、変な話、夕立すら見ていて新鮮だったりします。家の窓から外を見て、夕立で雨の音が聞こえ、半端ないデカさの雷の音を聞いたりすると意外と飽きないんですよね(笑)仕事を忘れて温泉に入って食べたいものを食べて、お酒飲んで寝る、こんな幸せな事はなかなか無いですね♪

f:id:naoyafs1:20210105103323j:image

たまたま親戚が住んでいたので遊びに行くようになりましたが、都会に疲れたら田舎に逃げるように遊びに行く事も悪くないですよ。ご実家がある方はもちろんですが無い方は南会津に遊びに行っても良いかと思います。一応デッカイスーパーが今は3つありますのでなんでも好きなものでも食べて昼寝していただきたいですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com