カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津の朝はさわやかです。

やっぱり東京と違って
朝晩は涼しいというか寒いぐらいですね。

結局深夜に南会津に到着しまして、少しTVを見て寝ました。深夜のTVなんて番組というか基本的に通販ぐらいしかやって無いんですよね(笑)外も真っ暗なので基本的に暗くなったら寝るっていうのが一番なんだと思います。この時期は東京では寝る時もやや暑いのでクーラーかけっぱなしですが南会津は涼しいですね♪以前東京では半そで短パンでも暑い、という時期に車で南会津に到着したら14度しかなくてかなりワンパクさんみたいな感じになってしまった事がありました(笑)とりあえず9月に行く場合の短パンはリスキーなので注意してください。おかげさまでそこまで寒くなかったので大丈夫でしたが最近は少し夏の暑さが上がっているんだと思います。こういうところで温暖化を実感するんですね。よく寝れましたが7時前には目が覚めました。最近はずっとそういう生活をしているので体が慣れているんでしょうね。しかし遠くに見える山も雲も東京では見れない景色で癒されます。 

f:id:naoyafs1:20200917213050j:image

ここ南会津にもサルが出没するようになったそうで植えてあったジャガイモを掘り起こされたり、クリなどの実をとりに来たりとやりたい放題みたいです。そのため家の周りの木を切ったそうで今までにない程広々してしまいました。
f:id:naoyafs1:20200917213054j:image

この後柵をたてて電気を流すそうです。以前は日光でサルが出ている、という話を聞きましたが北上してきたって事ですよね。おかげさまで南会津で野生動物と遭遇した事はないのですが一回タヌキ見た!と伯母さんが物凄いテンションで言っていた事を思い出します。住んでる伯母ですらそんなに見た事が無いのでおかげさまで街には熊とか来ていないみたいですね。
f:id:naoyafs1:20200917213109j:image

ここは周りを木で囲まれていた場所ではありましたのでこうやって木が無いのが不思議な気分です。別に家を建てるとかではないみたいですけどね。木があると隠れる場所が出来るのでダメなんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200917213112j:image

ここまで派手に木を切ってしまうと景色が違い過ぎで不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20200917213101j:image

ここに住んでいる伯父に状況報告を兼ねて挨拶しに行きましたが木が切られたので日が当たって暑いそうです。確かに直射日光と木漏れ日だと暑さは違いますよね。その後温泉などにも行くために一旦会津田島駅に行ってきました。
f:id:naoyafs1:20200917213104j:image

駅に行く理由ですがお土産なども売っていますし何となくの状況を把握出来るので大体立ち寄っています。実際電車には乗らないのですが相変わらず立派な駅ですね♪
f:id:naoyafs1:20200917213046j:image

今年の3月にお邪魔した際に聖火ランナーのパレードが中止になった直後だったので雰囲気はそのまま変わらず、という感じになっていますね。来年やるとして聖火ランナーとかはどうするんでしょうね?
f:id:naoyafs1:20200917213057j:image

とりあえず今回も会津若松方面に向かって温泉に入る事にしましょう。