カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

3か月ぶりに南会津に行ってきました。

今考えてみると
長い3か月間でしたね。

まだ落ち着いていない状況ではありますが新型コロナウイルスの問題で外出自粛になってから3か月間は県をまたいでの移動もしませんでしたのでほぼほぼ職場か家にいる生活を送っていました。最後に県をまたいで出かけたのは3月末、ちょうど宿のTVで緊急事態宣言の記者会見を見ていた頃でした。まだあの時はその後どうなるのかが分からない状況で仕事が休業になったり世の中が大変な状況になる事はあんまり分からず、イマイチピンと来ない状態でしたがその後の状況を考えると仕方がない状態でしたね。最後に出かけたのが南会津であれ以来久々の南会津です。今回の目的は純粋に温泉に入りたい、です(笑)基本的に気晴らしとして温泉にはよく入りに行くのですが3か月は全く入れませんでした。それなりにストレスも溜まっていますし県をまたいでの移動が解除されましたので仕事終わりの夜から南会津に向かいます。途中の宇都宮でスーパー銭湯に立ち寄り汗を流します。 

f:id:naoyafs1:20200703205248j:image

結構遅い時間になってしまったので夜までやっている施設を探していてこちらにお邪魔したのですが以前宇都宮に遊びに行った時にも立ち寄るか迷ったところでした。JRの宇都宮駅からもそこそこ近いですし送迎バスもあるようです。

nandaimon.co.jp

久々にデカイ風呂に入りましたが、ここは若い人が多いですね。基本的に汗を流せればいいのでササッと入りましたが入館時に手指の消毒と体温測定がありました。もうそういうのがスタンダードになってくるんでしょうね。室内のお風呂も大きいですし露天もありましたのでまた機会があったらお邪魔したいですね♪
f:id:naoyafs1:20200703205305j:image

夜のうちに移動しましたので道は空いていました。まだ遠くの観光地に行こうと思う人が少ないのもあるとは思います。南会津に入ると気温も涼しくて久々に来たなぁ、という気分になります。この日は雨は降っていないですが一日中雲の多い天気でした。
f:id:naoyafs1:20200703205255j:image

自粛期間中は特にそうでしたが緑を見る機会が少なかったのでボンヤリ景色をみるだけでもリラックス出来ますね。
f:id:naoyafs1:20200703205245j:image

親戚のおじさんと話したのですが、南会津にはコロナウイルスの患者は出ていないそうでイマイチピンと来ない状況だと思います。確かに都心と違って密な部分が少ないですし混雑するところもあんまり無いですからね。確かに郡山とか福島とか会津若松は大きな都市ですが、この辺り、もしくはもっと奥の桧枝岐とかだと身近に感染者がいない分不思議な感覚かもしれないですね。もちろんスーパーなどでは手指の消毒やレジに並ぶ時にもソーシャルディスタンスを保つようになっていたりしていましたよ。
f:id:naoyafs1:20200703205313j:image

基本的に換気の良くない場所で会話や会食を伴うと感染のリスクがありそうですが田舎って換気がよいところが多いですからね。今後はこういうのもセールスポイントになるかもしれませんね。南会津が混雑するとちょっと困りますが(苦笑)混雑を避けるために南会津に観光で訪れていただくのは賛成です♪何にもないのがいいところですからね♪
f:id:naoyafs1:20200703205259j:image

とりあえずこれもわざわざする事ではないですがしまむらに立ち寄りました。車で遠出する時にはちょいちょい寄っていましたが最近では近所にも店舗が出来たので別にここで行かなくてもいいのですが、何か落ち着くんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200703205252j:image

ちょっとしたパーカーと下着類を購入しました。急ぎではないですがまったり買い物が出来るのは嬉しいですね♪
f:id:naoyafs1:20200703205302j:image

それでは本題の温泉を中心に気晴らしの旅を満喫します♪