カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その4。

今年の桜は東京もそうですが
会津も早かったですね。

以前ゴールデンウィークに南会津へ行った時にはまだ桜が咲いている、という感じだったのですが、ここ数年暖かくなるのが早まっているのか早く咲いていますね。去年もこの時期母と南会津に行ったと思うのですがその時は日光の有料道路で桜が咲いていてキレイだった覚えがありますが、今回はもう既に散っていて緑の葉が出ていました。田島の街もそんなに雪は多く無かったみたいですね。ちょうどコロナが流行る前の3月にも南会津に行ったのですが、あの時は全然雪が降らなくてスキー場がオープンできなかった、みたいな話もありましたよね。温暖化って話は聞きますけど、寒いところが寒くならないっていうのもあるんでしょうね。帰る前に会津田島駅に立ち寄りましたがここにある桜がちょうど見ごろになっていました。

会津田島駅って東京から乗り換え無しで来れる駅ですが浅草から3時間以上かかりますので物凄く遠いですよね。さすがにこの距離なのでそんなに観光客がいる、っていう感じではないです。普通浅草から電車に乗って行くなら日光か鬼怒川温泉ですね。会津田島には温泉が出ていないので観光ホテルみたいなのは少ないんですよ。ですのでこんなイイ感じの桜も地元の人がちらほら見に来ているだけでしたね。

空いているので自撮りもし放題です(笑)母も写真撮ってあげました。

会津田島駅も子供の頃に来た時は小さな駅でしたが、建て直してレストランや観光案内所が併設された大きな駅になりました。

ここには昔使用されていたSLが静態保存されています。この辺は以前もブログでご紹介してありますね。

naoyafs1.hatenablog.com

子供の頃に行った時にもSLが走っているところはさすがに見た事は無いです。鬼怒川温泉まではDRCで行ったのは覚えていますけどね。ある程度大人になってから電車で会津田島駅まで行くようになりましたが、それ以前は鬼怒川温泉駅から伯父さんの車で迎えに来てもらっていました。その辺もあんまり覚えてはいないですが山道で結構クネクネしていましたね。今は道路もかなり整備されて通りやすくなっています。

桜とSLってカッコいいですね。この景色は今回初めて見たかもしれないです。あんまり春に南会津に行く事は無かったのですが、ここ数年は所用も含めて良く行くようになりました。でも桜の時期って通常もう少し後なので今年はラッキーだったんだと思います。

今年は東京でも桜を見る事が出来たので良かったですが、南会津でも見れてなお良かったですね。全然桜が見れない年なんていうのもタイミングによってはあるのですが、2023年は比較的桜に縁があった気がしますね。

確かにSLと桜の時期はなかなか写真映えもしますので来年は電車で遊びに来ても良さそうですね。浅草から結構時間はかかりますが、だんだん変わる景色を見ながらぼーっと過ごすのも結構楽しかったりします。

ただ、車が無いと他にどこか行くのも大変だったりしますけど、駅にも売店がありますので日帰りで来ても面白いですけどね。行き帰りで1日のほとんど電車の中になりますが逆に贅沢ですよ(笑)