カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋のこと。

会津が愛すべき田舎だとしたら
板橋はホームグラウンドです。

東京都の中でも何となくマニアックというか、人はいるけど【これ】というモノが無いかもしれない区として有名な板橋区ですが、住んでいる分には何にも問題ないですけどね(笑)もちろん【東京都】というブランドはありますので、出身地をいう時にも東京だというと都会っ子っぽい感じがしますよね。でも、そういうのは多分渋谷区とか新宿区とかそういう都心に近い区の人がそうだと思います。板橋・北・練馬・足立の人たちはそんなに都会っぽいところには普段接してないですよね(笑)いいんです、ああいうところは仕事とか遊びに行くところで、寝るのは北の方ですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20210105103447j:image

板橋区の魅力、みたいなものはなんですかね?普段着でいれるところである、というところですかね。面積はそこそこありますので場所によって色々風景が変わります。南部は池袋も近い場所なので人も多いですし便利なところだと思います。逆に北部に行くと埼玉県との境になりますので意外に自然が残っている場所もあったりします。高島平から少し行ったところにある徳丸、という場所があるのですが、ここが板橋区の中でも特殊な場所だと思います。元々歴史のある場所でお寺や神社なんかもあるのですが、今団地がある場所は湿地帯だった、と区の歴史が書いてあるもので見た事があります。大体【蓮根】とか【本蓮沼】なんて地名は沼地だった証拠ですもんね。今はおかげさまで洪水とかはほぼ無いのですが、歴史を知ると面白いですね。徳丸には板橋区唯一だと思われるぶどう園もありますので、個人的には観光地です。行ったら全然そんな感じじゃないですけどね(笑)

徳丸の隣にある赤塚植物園は個人的な意見ですが撮影スポットとしても好きな場所です。だいたい東京の区には大き目な公園が必ずあるのですがそんなに森っぽいところってあんまり無いんですよね。赤塚植物園は電車で行ける場所ではないのでイイ感じに森なんですよね。庭園とかではないので急に整備された森に入る事が出来るみたいな感じがあって結構お気に入りです。最近のお子さんは昆虫大好き!という感じじゃないんだと思いますが夏に行くとセミがたくさん鳴いていますしトンボも飛んでいます。板橋区も都会だな、と思うのは虫は少ないですよね。もちろん蚊は飛んでいますしGもいるのですが(苦笑)南会津で見るようなデカイ蛾とかは見ないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210105103450j:image

たまに東京に引っ越しする、という方に『板橋区いいっすよ♪』と言うのですが実際住んだ人にはまだ会ってないですね(苦笑)一応オススメポイントは電車1本で大手町まで通勤出来る点と物価の安さ、あとは東京に住む、というのにある緊張感が無い事がおすすめポイントです(笑)ぜひ緊張しない東京へ転勤する方はぜひどうぞ♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com