カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

曲家の天ざるセット。

多分自分が食べた事のある中で
一番美味しい蕎麦がこちらです。

会津は蕎麦処ですが、蕎麦って量が少ないので若い頃は避けていたんですよね(笑)基本的にはカツ丼とか、ラーメンとかボリュームを求めていて香りとか歯ごたえとかはあんまり気にしていませんでした。でも、人って年取ると変わりますね(笑) お蕎麦は香りが良いので元々好きなのですが通が行くようなお店だとボリュームも無いですしお作法が難しそうなのでちょっと心配なのですが、南会津はそういった細かい事を気にしないようなお蕎麦好きにはピッタリのお店がいくつもあります。そんな中で一番のお気に入りが曲家さんです♪

www.aizu-concierge.com

今回もずっと行きたかったのでお邪魔いたしました♪天ざるセットを注文しております♪

f:id:naoyafs1:20200703220145j:image

ざるそばと天ぷら、小鉢と郷土料理でありますはっとうが付いたセットです。はっとうはそば粉ともち米を混ぜて伸ばしたものにえごまをつけたものでなかなかレアな食べ物です。
f:id:naoyafs1:20200703220106j:image

お蕎麦は香りも良いですし歯ごたえもあって美味しいです。ちょっとずつ食べるのが美味しいですしガバッとは食べられないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703220141j:image

毎回楽しみなのは天ぷらです。季節の野菜や山菜、タケノコなどが入っていますし今回は高野豆腐もありましたね。このてんぷらが絶品なんです。わざわざここまで来る価値は全然ありますね。車かバイクが無ければなかなか行けないですがここはガチです。
f:id:naoyafs1:20200703220137j:image

ここまでの写真はiPhone11でフィルターをかけて撮影しています。今度はD5300で撮影します。
f:id:naoyafs1:20200703220110j:image

天ぷら、美味しいです。
f:id:naoyafs1:20200703220149j:image

お蕎麦、最高です。
f:id:naoyafs1:20200703220158j:image

早く食べたいので結構雑に撮影していますが、美味しいのは間違いないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200703220115j:image

ロケーションも本当に良いところで、何と言いますかちょっとしたへヴンです(笑)空き具合にもよりますが今回のように川の見える窓側の席に座ると現実世界とは思えないような気分になります。
f:id:naoyafs1:20200703220202j:image

今回、お蕎麦以外にもちょっとサイドメニューをオーダーしました。
f:id:naoyafs1:20200703220123j:image

こちらは【ばんでい】です。細かい内容についてはリンク先を見ていただければよいと思いますが、とりあえず美味しいです(笑)

www.minamiaizu.org

あとフォトジェニックです(笑)
f:id:naoyafs1:20200703220208j:image

もうひとつ、そば団子を頼みました。こちらも蕎麦の入ったお団子にあんこがかかっています。美味しいです。とりあえず美味しいしか書いてないですがリアルガチです♪
f:id:naoyafs1:20200703220126j:image

撮影も終わりましたのでとりあえず天ぷらをいただきます。コシアブラの天ぷらですかね?そこらへんよく分からないですが美味しいやつです(笑)
f:id:naoyafs1:20200703220131j:image

一応自撮りもしておきました。プチ情報としてはセットについている豆腐も美味しいです。南会津で食べるお豆腐って凄い美味しいんですよね。多分水がいいからですかね。今回は買うのを忘れていてここで食べられてよかったです♪
f:id:naoyafs1:20200703220154j:image

ここからは写真とか関係なしに一気に食べました(笑)基本は撮影より先に食べたいですが、ここ曲家はそんなに簡単に行ける場所じゃないので写真やらメニューやらをドンドン掲載して【秘境 そば屋】とか【南会津 天ぷらの美味しい蕎麦屋】などのキーワードでここを見つけて行ってもらえれば幸いです。もちろん何の関係もありませんがここはガチ、機会がありましたら行って損はないです。
f:id:naoyafs1:20200703220119j:image

 一応地図を貼っておきますがこのシンプルな地図、結構なガチだというのが分かると思います。東京から車で5時間ぐらいかかるんじゃないですかね・・・。

日帰りはキツイのでぜひ泊まりで行ってみてくださいませ♪