カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小田急のロマンスカーのこと。

子供の頃の憧れって
大人でも憧れだったりしますね。

アオキ家には自家用車が無かったので車でどこかに出かけた覚えは全く無かったのですが、夏休みなどに旅行へ行く際には電車に乗る事は多かったですね。電車と言ってもJRの特急に乗る事は多分ほとんど無かったと思います。よく覚えているのは鬼怒川温泉に行く際に東武鉄道ロマンスカーに乗った事です。その当時はまだスペーシアもリバティも無かったのでDRCという、何というか変な色の(苦笑)謎の形状の特急に乗って鬼怒川温泉に行くというのが結構なイベントでした。まあ、鬼怒川温泉に泊まるのではなくて親戚の住む南会津に行っていたのですがロマンスカーに乗るっていうのが何か好きでしたね。当時のDRCは自動ドアで車両が区切られていて、無駄に開けたり閉じたりしてました(笑)あと、ジュークボックスのある謎のサロンカーを見に行ったりして落ち着きのない子供でしたねぇ(笑)

別件ですが西武鉄道のレッドアローに乗ったのはオトナになってからです。子供の頃は全く乗っていませんでした。京成のスカイライナーも同様に大人になってからですね。飛行機に乗る文化も無かったので成田空港行かないですもんね(笑)ほかに関東の私鉄で特急がある路線と言えばやっぱり小田急ロマンスカーですね♪箱根には区の保養所があったりしたので夏休みに遊びに行く事がありました。東武のDRCよりはNSEの方がカッコよかったんですよね。色合いも何となくウルトラマンの警備隊の戦闘機みたいで、DRCのマルーンっていう何とも言えない色とはちょっと違いました(笑)今までもまだ乗った事が無いですが展望席っていうのも憧れがありますね♪ 

f:id:naoyafs1:20210119130152j:image

最近は比較的頻繁に乗る事があります。大和市にあります勝村さんのところで髪の毛を切っていただいているのですが、相模大野までロマンスカーに乗って行く事が出来ます。まあ、時間からすると普通の電車でも全然問題無いのですが、やっぱ乗りたいじゃないですか(笑)ロマンスカーは行先によって停車駅も違うのですが、大和へは片瀬江ノ島行きの電車なら大和にロマンスカーが停まる事もありますが、そんなに本数がありません。ですので大体箱根行きのロマンスカー相模大野駅下車という感じです。
f:id:naoyafs1:20210119130149j:image

お昼の時間で平日ですと混雑していないのでのんびりスマホ見たり寝たり(笑)良い時間を過ごす事が出来ます。景色も高架なんでいいですしね♪たまーに普通の急行かなんかで行く事もあるのですが、あのゆったりした時間はホント好きなんですよね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com