カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブログを書き始めて1年が経過しました。

やっとブログを書き始めて
1年が過ぎた、って感じですね。

 

f:id:naoyafs1:20190104155406j:plain
※この写真は特に意味はありません(苦笑)


 
元々長い事ブログを書いていましたので
普通の人よりは早く書けると思いますが
つらつらとあった事や
知っている事などをブログに書いてきました。
せっかく1年更新しましたので
一部の過去記事をご紹介いたしましょう。

まずはアオキの思う
ブログの書き方をご紹介しました。 

naoyafs1.hatenablog.com

結構『ブログを書いた方がいいよ』と
いう話も良く聞きます。
特にビジネスでSNSなどを使う人は
情報の蓄積が出来ますので
確かに書けるなら有効なツールだと思います。
なかなかTwiterなどでは
細かい紹介までは書けないので
個人的にはブログにまとめたものを
ツイートする方が分かりやすいですよね。

ただ、どうやって書けばいいか?という事と
続けなきゃいけないの?という
よくある質問が必ず出ます。

好きな事を好きな時に
書けばいいと思うんですよね。
それで書けなければ
多分向いていないんだと思います。
強制的に、というなら
毎日更新出来るようにした方がいいですね。
ただ、今はあまり毎日更新する事を
推奨していないですね。
やっぱりそれだけ時間が取れないのが
原因だと思います。
確かにいい加減に
ババッと書くのも難しいですからね。


併せてネタの探し方についても
書いてみました。 

naoyafs1.hatenablog.com

同じものを単一的ではなく
複数の見方で考えないと
普段生活していてブログのネタなんて
出てこないものです。
ちょっとした思い付きや
いつもと違う事なんかは
良いネタになります。

逆に言えば常に考えていないと
ネタって出てこないので
日々の生活や友人との話
SNSでのやり取りなどは参考になりますよ♪


そんな中で
いろいろ聞いたり聞かれたりした事は
ブログにまとめると
分かりやすくなります。

例えばドライブレコーダー
取り付ける車が増えた話を聞いた際に
ドラレコは常に書き換えされて
高温のところに設置されるので
専用のmicroSDカードってあるんですよ
という話からブログにまとめました。 

naoyafs1.hatenablog.com

この話なんかも普段から
Twitterでやり取りのある方との話から
紹介してみたところ
参考になった方もいたようです。
高耐久モデルのmicroSDカードでないと
ドラレコではすぐにカードが壊れます。
ちょっとお高いですが
いざという時使えないよりはマシですよね。


こちらも三脚について聞かれたのですが
ビデオ三脚と普通の三脚の違いって何?
という質問からです。
普通の人は分からないかも知れないですが
カメラ用は静止画ですので
動かす事を考えて作られていないんですね。
逆にビデオ用の三脚は
横に動かしたり縦に動かしますね。
動画を撮影するかどうかが
一番の違いなんです。 

naoyafs1.hatenablog.com

ビデオ三脚の方が
動くものを追ったりするのに向いているため
白鳥などの野鳥撮影などで
超高倍率レンズを使う時などは
ビデオ三脚の方が安定して撮影しやすいですよ。
これも昔よくお客さんに聞いていましたので
ブログにしました。


逆に周りに持っている人がいなくて
勉強のために購入してみたのが
アクションカメラです。 

naoyafs1.hatenablog.com

何にどんな感じで使うと楽しいのか?は
やっぱりやってみないと分からなかったりします。
この後実際に購入してみたのですが
なかなか良く出来ていますね。 

naoyafs1.hatenablog.com

実際に試し撮りもしてみましたが
色々気付けた点もあり
やっぱり実際使ってみないとダメだな、と思いました。

naoyafs1.hatenablog.com

この時期ですと
スキーやスノボに持っていくと楽しそうですね。
普通に旅行とかだと自撮りにはいいですが
風景を普通に、となると
広角過ぎるかもしれないです。

こんな感じで日々ネタがあれば
ブログは続けていけます。

知らない事を学ぶだけでも
日々楽しくなるものですよ♪