カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブログの書き方は卵の食べ方のようなもの。

『ブログ、毎日書くの大変ですね』とたまに言われますが、毎日更新しているような人は自分に合う書き方を知っていますよね♪
f:id:naoyafs1:20180419132927j:image
公式時代は約8年ほどブログを毎日更新していて、今も3ヶ月ちょっと毎日更新していますが自分に合った無理のない書き方を見につけたんでしょうね。


大体無理して毎日書いていたら多分3週間ぐらいで更新出来なくなると思います。
例えば朝にアップするとして、寝坊した、とか風邪ひいた、なんて事があるとすぐにストップします。一回ストップすると再開するのはなかなか難しいですね。
f:id:naoyafs1:20180419133008j:image
例えば『毎朝10kmランニングする』なんて目標も同じですね。よほど気合を入れていなければなかなか出来るものではありません。逆に言えば気合が入っている人は可能ですよね。ですのでハードルが高い方が燃える方は出来ると思います。

でも自分も含めて大半はそうではない、と仮定しまして言えば少し余裕を持って偶数日に更新でも良いですし5のつく日にアップするでも良いです。まずは少しずつ始めるのが大切だと思います。

数を増やしていくと普段から考えている事がある程度整理された状態でブログのアイディアとして残るはずです。これをまとめていけばブログを書く事が出来るはずです。

これは日々起こる事から見つけていけばいいです。
夕食に食べたラーメンが美味しかったとしたら
【そのラーメンの紹介】
 でも良いですし
【過去のラーメンの思い出】
 もあるかと思います。
【そのお店を何で好きなのか】
 を考えたり
【隣のお客さんの横柄な態度のどこがイヤだったのか】
 をまとめたり
【器から見た食べ物の美味しさ】
 を書いてもいいですよね。
f:id:naoyafs1:20180419133122j:image
日々面白い事が無くても、色々な観点から見れば世界は変わっていきます。
この辺りは写真も似ていると思います。

目の高さにカメラを構えると
【アイレベル】
高い位置に構えると
【ハイアングル】
腰の高さに下げると
【ウエストレベル】
地面すれすれに構えたら
【ローアングル】

これだけでも見え方は変わるわけです。
f:id:naoyafs1:20180419133046j:image
このブログのタイトルで言えば卵料理でも【目玉焼き】【スクランブルエッグ】【出汁巻きたまご】【ハムエッグ】などたくさんあるじゃないですか。
しかも調味料を【しょうゆ】【ソース】【ケチャップ】【塩】など変えていけばアイディアはたくさん出てきます。そういうのを考えて行く事が必要なんですよね。
f:id:naoyafs1:20180419133417j:image
見え方が変化出来ればブログに書くネタは格段に増えていきます。みんなは1個しか見つけられないものを7個見つければ7倍です。ですので普段から【見え方】を変えるクセを付けていく事をオススメします。

大体、自分がこのブログを書いている理由は別に会社や商品の紹介でも無いですし、何かをしようとしているのでは無いですからね♪
自分の考えている事をまとめてアウトプットする癖をつける事と自分の履歴書代わりになるので書いています。

ネタさえ見つかれば後は慣れだけですから。
ネタが無いって話でブログがかけるぐらいになりますよ(笑)もしブログが続かない人がいるようでしたら玉子料理を1週間続けて作ってみてそれをネタにしてください(笑)

そのぐらい日常にはまだ見えていない部分がある、という事です♪