カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カメラについて。【2022年まとめ】

今年はついに、となりますが
フジのミラーレスを購入しました。

元々カメラを買うつもりもなかったのですが、お安いのを見つけたので気分転換として購入してみました(笑)結構お休みの日の気晴らしでどこかに出かける事がありますが、せっかく出かけるなら写真ぐらい撮りたいんですよね。ですのでお出かけと写真はワンセットだったりします。撮ってきた写真はブログのネタにもなりますしね。基本的にブログは日記でもありますし文章を書く練習と思って続けております。まあ、写真が無くても書けるかもしれないですけどフックが無いと思いだせない事ってありますよね(笑)そういう意味でも必要なのですが、最近はiPhoneもかなり写りがいいのでカメラが無くてもいいかもしれませんが、そこは子供の頃から写真撮っているのでカメラを触りたいんですよ(笑)そんなわけでちょいちょい買ってしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20221215181528j:image

最初に買ったのはX-A1です。売っている中で一番安かったから、が理由でしたけどそれでも久々のカメラなのでテンションが上がりましたね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

X-A1もエントリーモデルですがなかなか使いやすくて写りもいいですね。ちょっとピントが合うのに時間がかかりますがそこは仕方ないです(苦笑)そんなところ、知人からX-E1を安く譲ってもらえたので使ってみたところ、やっぱりファインダーあるといいなぁ、という事になりました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、X-E1にはWi-Fi機能が搭載されていないので撮影した画像をスマホにすぐ遅れないのと、AFの性能はX-A1とどっこいどっこいなのでもうちょっとイイやつが欲しいな、と思い後継機種でありますX-E2を購入しました。

naoyafs1.hatenablog.com

買ってからそんなに撮影に行けていないので何とも言えないですが、スナップ撮影をするならいいカメラですね♪ホントはもう少しAFの早い機種も欲しいのですが、出かける予定もないのにカメラ買っても仕方ないので自粛しております(笑)