カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブログは辛い、のかも。

そんな事を思うのは変な話ですけどね(笑)

8年ぐらい、ちょっとお休みしましたがずっとブログを書くのが日常ですのでアオキは慣れました。慣れるにはどうすればいいか?それは書き続けるしか無いんですよね。 

f:id:naoyafs1:20180208224322j:image

 

大体そんなに毎日書く事がない、と言うのが皆さん思う事だと思います。今回はどうやったらブログを続けられるか?を8年続けた経験から書こうと思います。

まず一番に聞くのはネタが無いですよね。

ネタが無いのはみんな一緒です(笑)まずは1か月分のネタを用意してからブログを始めましょう。ノートに30個ブログに書くネタを書いてみればいいです。

子供の頃の思い出、今ハマっている事、美味しかった料理、行きたい場所、昨日見たテレビの事、いままでで一番痛かった事、なんでもいいです。
まず1か月続けられればリズムが掴めます。

例えば職場が変わったとき、1か月ぐらいはやる事だったり朝起きる時間だったり変化がありますよね。でも、大体1か月経てばリズムが分かってきます。30日あれば少なくとも20回ぐらい同じような事をするはずです。

その中で効率的になっていくものですから、まずは1か月続けて、無理のない様にブログを続けるリズムを体得することが大事です。


次に、なんでも写真を撮りましょう。

普段は写真なんか撮らないという方はスマホでもいいので1日に10枚は写真を撮る事を決めて行動しましょう。朝の空、食べた料理、今使ってるボールペン、なんでも撮りましょう。写真があればブログは書きやすくなります。

そして1か月は内容を気にしないで書きましょう。どんなに凄いブログを書いている人も最初のうちはひどい内容です(笑)リズムが出来なければ内容も良くならないですし、上手く書けるわけないですから。


あと、1か月は数字を気にしないでください。

ブログは初めてすぐに多くの人に見られる事はほとんどないです。0PVなんて事もあると思います。有名人でもない限り誰も見ない、と思っていた方が気が楽です。友達がいればたまに見てくれますから、気にしないで書いてください。


最後にですけど、辛かったらやめていいや、と思っていてください。

1か月書いて『あ、むいてないや。辛い。』と思う人はブログではないものをやってみてもいいと思います。インスタもツイッターもあるんですから無理はいけません。
ただ、ブログって楽しいものだと思っています。なかなか自分の考えている事を文書にする事って大人になったら無いんですよ。書くと考えがまとまったり、その内容を見た人が共感してくれたりするのがブログです。楽しめないならやめてもいいです、そのぐらいで始めてくださいね。

リズムを作って楽しく書ければきっと色々な人達があなたのブログを見てくれます♪
アオキも人のブログを見るのが大好きです。面白いブログをぜひ見せてくださいね♪